女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ティッシュ。

こんにちは!風邪をこじらせてしまい、咳が止まらないマーケティング部3年山田です。
花粉症に悩まされ、鼻をかむ回数が増えた人も多いのではないかと思います。鼻をかんだり、ちょっとした汚れをふく時に使う「ティッシュ」。日経MJ新聞で箱入りティッシュの売れ筋ベスト10が記載されていました。

▼箱入りティッシュ売れ筋ベスト10
1位:スコッティ フラワー ティシュー(160組×5)
2位:エリエール キュート ティシュー(160組×5)
3位:エルモア ティシュー(200組×5)
4位:ネピア ネピネピ ティシュ(160組×5)
5位:レガンスティシュー(200組×5)
6位:ネピア ティシュ(200組×5)
7位:クリネックス ティシュー(180組×5)
8位:エリエール ティシュー(180組×5)
9位:アクトリスティシュ(150組×5)
10位:グッドアイチャレンジ ティッシュ(200組×5)


桜や梅を連想させる春らしいパッケージ。
上位層はブランドに関係なく値段の安いもの。低価格であることや、パッケージのデザインに新鮮味があり清潔感のあるものによって箱ティッシュを選択しているようです。
女子大生はどんな時にティッシュを使うのでしょうか。周りの女子大生7人に質問してみると、鼻をかんだり汚れを拭く以外に、マスカラやファンデーションで余分に顔に付いてしまったのをふき取る化粧アイテムとしての意見が多数出ました。外出先で化粧直しをするのでティッシュは必須アイテムなんだとか。そこで、そんな女子大生に箱ティッシュに限らずどんなティッシュが欲しいか聞いてみました。
・1番始めに使うとき、出しやすいようにしてほしい。
―最初つまっていて出しづらく、1枚でいいのに2、3枚出てしまう。
・色つき又は、マルチティッシュやパッケージがボーダー柄、大人柄で可愛らしいものが欲しい。
―人前で鼻をかむのは恥ずかしいけれど、鼻をかむことに限らずティッシュを取り出した時に目で楽しむことができる。また、ティッシュを友達に貸す時に好感度が更にアップする。
・通常の大きさの半分のものがあると良い。
―1枚だともったいないし余るので、いつも半分にして使用しているんだとか。
女子大生ならではの使い方やこだわりがある模様。一見、一定の使い道しかないと思われがちなティッシュですが、様々な所で使用されていることやパッケージの重要性が伺えます。ティッシュだけでなく、使い道の広がる様に工夫したり外見を大人っぽく、かつ可愛らしくすることでモチベーションの上がる商品が増え続けるといいですね。おてんき

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミサイト。

2012年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。私は結構ネット通販が好きでスマホでもPCでも買い物をするのですが高額の買い物のときに欠かせないのが口コミサイトです。さて2012年3 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポータブルゲーム機。

2009年4月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大河原です。 最近ポータブルゲーム機を持ち歩いている人をする人をよく見かけます。私も通学途中の電車内では、ケータイですることがすんだらよく …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物件探し。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 新聞に折り込まれて届く、マンションの広告。最近、チラシの量が少ないのは、マンションの売れ行き低迷が続くせいでしょうか。 そんな中、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ストレス。(2)

2010年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。気分が乗らない日にはSABONのハンドクリームを使用して、やる気を鼓舞させております。「女子大生と、ストレス」では、女性が仕事で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、番組録画。

2012年1月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の阿萬です。年末年始は特番が多くついテレビの前に居座ってしまいまして、 なんとなくテレビを見て時間をつぶすことのないように気を付けたいです。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リラックス。

2011年11月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の秋田です!最近寒くなってきたので温かいものをよく飲むようになりました。温かいものを飲むと気持ちが落ち着きます。さて、アサヒビールは2011年9 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アロマテラピー。

2009年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の寺田です。 人の家に遊びに行った時にお香がたかれているとオシャレだなぁ(*´∀`*)と思ってしまいます。こうしたアロマテラピーの香りは気持 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です