女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、育児休暇。

こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です。
時々、若い夫婦が小さな赤ちゃんを連れて出かけているのを見ると、微笑ましくって私もいつかは子供が欲しいなーなんて考えてしまいます。でもいざ妊娠、出産、育児…となると、なんだか大変そうで不安!
お子さんを持つ母親向け雑誌「AERA with Baby」は、5歳以下の子供を持つ母親500人を対象にアンケート調査を行なっています。

▼もうひとり子供を産みたいと思いますか?
 もう産みたくない:25.8%
 産みたいがとても不安:18.2%
 産みたいが少し不安:27.8%
 産みたいし特に不安はない:18.6%

既に出産を経験している女性でも、次の出産への不安を抱えている割合が高いようです。

皆さんはお子さん何人ほしいですか? 
ではまだ出産を経験していない女子大生は、子供を産むことに対してどれくらい不安を抱えているのでしょうか?私の周りの女子大生に話を聞いてみると…
・仕事が続けられるか心配
・仕事をしながらだと育児に専念できないかも
・子供を育てるお金を稼がないといけない

みんな仕事と育児の両立に対する不安がある様子。ただし全員、将来子供が欲しいとの回答。バリバリ働きながら子供を育てるためには、
・絶対に産休、育休(育児休暇)がとれるところで働きたい
・育児期間は在宅で仕事ができる制度があったら魅力的
・仕事場に託児所がついてたら嬉しい
・子供が小さいうちは早い時間に帰宅したい

など、働く環境にこだわる意見が多数!
今は産休や育休といった制度はかなり浸透しているようですが、調べてみると就活サイトで育児休暇が取れると明記してある企業はほんの一部。ほとんどの学生は就職先を就活サイトから検索するので、サイトに産休や育休の情報を載せなかったから有能な女性からのエントリーを逃してしまう!なんてことも考えられます。
女性の社会進出が進む中、早く「産休、育休は当たり前!」という時代になって欲しいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ。

2010年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 12月に入り、本格的に冬の寒さがやってきました。あの夏の暑さはどこへやら…。休日は外に出るのが億劫で、ついつい家の中でごろごろして …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家飲み。

2011年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近は暑くなってきて、冷たいビールが美味しくなってきた頃なのではないでしょうか?「日経MJ」1月31日号では、POSデータによる …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトドア。

2010年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いていますが、天気がいいからこそアクティブに外で活動したいという今日この頃。今回はこんなデータをご紹介します(PS7月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、机。

2010年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。もうすぐ中間テストということもあり、最近は図書館に引きこもって勉強しつつ、ちゃっかり昼寝もしている女子大生マーケティング部2年の高橋です。今日はR25にこんなデータがあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、紅茶。

2010年7月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。先日、リプトンのリモーネに、またおまけがついていたので、購入してみました。しかし、私にリモーネは甘すぎて飲みきれず、半分以上は友 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です