女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動の情報源。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。

新しいライフスタイルが注目を集めるも、オンライン授業やオンライン面接によってあまり出歩かず運動不足になってしまいがちなことも、女子大生にとっては悩みの一つです。

LINEリサーチが2020年5月に高校生の男女1,022人に対して行なった「運動・ダイエット事情に関する調査」の調査結果を発表しています。

▼運動や筋トレで女子高生が参考にしているもの
1位:YouTube 61.8%
2位:部活/クラブ活動 25.0%
3位:Instagram 23.1%
4位:運動や筋トレに関するサイト 16.4%
4位:TikTok 16.4%
6位:友達/知り合い 15.1%
7位:テレビ番組 14.2%

女子高生の半数以上が運動や筋トレの参考の際にはYouTubeを利用していることが分かります。雑誌やノウハウ本といった紙媒体を参考にするという人は、ほとんどいないようです。

女子大生はダイエットのために、運動や筋トレの際にどのような情報源を参考にしているのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。

●女子大生の声

▼ダイエットのために、運動や筋トレの際に参考にしているものは何ですか??

・YouTubeで「ひなちゃんねる」「1週間で-○kg」「○○(商品名)使ってみた」などの動画を参考にする。

・Instagramで、ビフォーアフター、トレーニングメニュー、トレーニングに必要な栄養成分の目安などを参考にする。

・Instagramのダイエット専用アカウントで、日々のトレーニングの成果を記録する様に使う。

・Instagramで他の人のビフォーアフターを見てモチベーションを上げているという人が多かったです。

・TiKTokでダイエットダンスの動画を見る。

・友達に教えてもらう。友達と一緒のメニューをこなす。

・ウェブサイトで調べる

女子大生にも動画を使う人が多かったですが、YouTubeの動画は途中で一時停止もできるので使いやすいのだとか。中でも、一緒にトレーニングをしてる気分になれる「ひなちゃんねる」の人気が高かったです。

その他にも、自分が気になっていたトレーニンググッズを使っている動画を見て、本当に効果があるのかを調べてからネットで注文するという意見もありました。

いつの世もダイエットは女性の宿命的な悩みですが、これからのダイエットの商品やサービスの開発には、「誰かと意見を共有しながらのダイエットが長続きする」という女子の心理の理解が参考になるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2011年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「non・no」12月号では、女性のアイメイクについて次のようなデータが発表されていました。 ▼「デカ目」の弱点克服ポイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、新世代の服。

2008年11月1日
女子大生マーケティング部
そろそろ衣替えの時期かしら、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 秋も深まり、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうですね。今年の流行ファッションは何かしら・・・と、雑誌や新聞 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、衣料品ブランド。

2009年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近一番高かった衣料品はスーツ一式。女子大生マーケティング部3年佐野です。 春物の洋服もまだちょっと早いけれど、冬物を買うには遅いし・・・と、女子大生の洋服購入意欲が低 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。(4)

2012年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。だんだんと就職活動を終えた、という友人が増えてきていますが、焦りは禁物!という言葉もあるように自分らしい就職活動をしたいところ。 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、涙。

2012年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。わたしは忙しい日が続くと思わず泣いてしまうのですが、みなさんはどんな時に涙を流しますか?さて、株式会社リクルートが発行するフリー …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、冬太り。

2011年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。東京メトロ霞ヶ関駅にりんごの自販機が登場したようですね。おやつに食べてみたいです。 Steady.2月号は以下のランキングを発 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴下。

2008年12月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 寒さが増してきた今日この頃。女性の足を、保温とファッション性を兼ね備えた、お洒落な靴下が彩っていますよ!そこで、「女子大 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です