女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動の情報源。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。

新しいライフスタイルが注目を集めるも、オンライン授業やオンライン面接によってあまり出歩かず運動不足になってしまいがちなことも、女子大生にとっては悩みの一つです。

LINEリサーチが2020年5月に高校生の男女1,022人に対して行なった「運動・ダイエット事情に関する調査」の調査結果を発表しています。

▼運動や筋トレで女子高生が参考にしているもの
1位:YouTube 61.8%
2位:部活/クラブ活動 25.0%
3位:Instagram 23.1%
4位:運動や筋トレに関するサイト 16.4%
4位:TikTok 16.4%
6位:友達/知り合い 15.1%
7位:テレビ番組 14.2%

女子高生の半数以上が運動や筋トレの参考の際にはYouTubeを利用していることが分かります。雑誌やノウハウ本といった紙媒体を参考にするという人は、ほとんどいないようです。

女子大生はダイエットのために、運動や筋トレの際にどのような情報源を参考にしているのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。

●女子大生の声

▼ダイエットのために、運動や筋トレの際に参考にしているものは何ですか??

・YouTubeで「ひなちゃんねる」「1週間で-○kg」「○○(商品名)使ってみた」などの動画を参考にする。

・Instagramで、ビフォーアフター、トレーニングメニュー、トレーニングに必要な栄養成分の目安などを参考にする。

・Instagramのダイエット専用アカウントで、日々のトレーニングの成果を記録する様に使う。

・Instagramで他の人のビフォーアフターを見てモチベーションを上げているという人が多かったです。

・TiKTokでダイエットダンスの動画を見る。

・友達に教えてもらう。友達と一緒のメニューをこなす。

・ウェブサイトで調べる

女子大生にも動画を使う人が多かったですが、YouTubeの動画は途中で一時停止もできるので使いやすいのだとか。中でも、一緒にトレーニングをしてる気分になれる「ひなちゃんねる」の人気が高かったです。

その他にも、自分が気になっていたトレーニンググッズを使っている動画を見て、本当に効果があるのかを調べてからネットで注文するという意見もありました。

いつの世もダイエットは女性の宿命的な悩みですが、これからのダイエットの商品やサービスの開発には、「誰かと意見を共有しながらのダイエットが長続きする」という女子の心理の理解が参考になるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストール。

2008年11月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です(人´ω`*) 最近急に寒さが増してきました!この時期はコートを着るにはまだ早いし、どんな格好をしたらいいか悩んでしまいがちですよね。 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、顔脱毛。

2010年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。夏に近付き、女性誌には、エステの脱毛の広告が増えて来たように感じます。今日はそんな中から顔脱毛に関するデータをご紹介します。(w …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ろうそく。

2012年9月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日妹の誕生日だったのでケーキを買って帰りました。見栄えも大切だと思ったので一般的な生クリームのケーキと一応期間限定だけれど色味 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペアリング。

2008年5月11日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の國分です。 男女のカップルが付ける、一対になっている指輪をペアリングと言います。私の大学の中でも、ペアリングをつけているカップルをけっこう多く見ます。 結 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、UV下地。

2009年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。真夏の日差しが収まり、ようやく秋らしく涼しくなりましたね。私は今夏、幾度もテニスの練習に行たのですが、不覚にも顔と首に限って焼け …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。

2012年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。学生生活もあと1年を切ったわたしは大好きな韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です