女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、本。

みなさん、こんにちは。女子マーケティング部3年の山崎です。

今回は、「本」について調べてみました。おうち時間が増えたことにより、スマホだけでなく、本を読む機会が増えてきました。

現在出版業界の売り上げは落ち込みつつあります。
公益社会法人全国出版協会が2020年1月24日に2019年度の出版市場を発表しました。そのデータによると、2015年から2018年にかけて紙と電子出版の合計売り上げは、約1000億円減少しています。

しかし、2019年は、2018年に比べて32億円売り上げが増加しました。紙出版は、例年通り減少しましたが、電子出版の売り上げが伸びたことが影響しています。電子で出版されたものは、前年に比べて23.9%、約600億円、増加しました。残念ながら紙の出版物は、2018年に比べて4.3%、約600億円減少しました。

今回は、インターネット、電子媒体を当たり前に利用している世代である、現在の女子大生に本を読むこと、電子と紙の出版物について、どう思っているのかを聞いてみました。

●女子大生の声

⇒▼おうち時間が増えたことで、本を読む時間はどのように変化しましたか?(n=30)
・本を読む時間が増えた…27人
・本を読む時間は変わっていない、減った…3人

⇒▼電子書籍と紙の書籍、どちらを買うか。
・紙の書籍…31人
・電子書籍…7人

▼紙の出版物を購入している理由
・電子書籍だと目が疲れる
・手元に本があることで、内容だけでなく、本の価値を感じられる
・紙媒体を読むということが普段スマホを触っている時間と区切りをつけられるし特別感があるから。

▼電子の出版物を購入している
・収納場所に困らない
・すぐに必要、読みたくなった時に読むことができる
・紙の書籍より安い

コロナの影響でおうち時間が増えたことで本を読む時間が増えた人が多く、その中でも紙媒体のものが支持されていることわかります。電子版が普及していますが、それでも紙媒体には紙媒体ならではの良さに惹かれている人が多くいるようです。

今回は、女子大生に本を読むこと、電子と紙の出版物について聞いてみました。出版物の売り上げは、減少していますが、未だに必要としている人はたくさんいるのだということがわかりました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ。

2020年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 甘いものはいろんなストレスや疲れを解消してくれます。勉強で疲れても、何か嫌なことがあっても甘いものを食べると幸せ …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、おやつ。

2020年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の宮村です。 12月も終わりに近づき、寒さも本格的になってきました。冬と言うと、学生によっては、受験勉強や卒業論文などのラストスパート …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、サブスクに求めるもの。

2020年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 サブスクが最近話題になっていますが、身の回りを見渡してみると意外とサブスクとして利用しているものが多く、私たちの生活に浸透し …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、好きなラーメン屋。

2019年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は家族と外食となると、ラーメン屋に行くことが多いのですが、友達とラーメンについての話はなかなかしないと思い、調査するこ …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、サブスクの利用。

2020年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 去年の年末にサブスク大賞が話題になりました。私はNewspicksとプリクラのサブスクをしています。みなさんは何かサブスクを …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、手土産。

2019年10月25日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 学生の夏休みは長いので、旅行に行ったり帰省をしたりする人も多く、あちこちにお土産を持っていくことになります。  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2020年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です。 新年を迎え、年明け早々新年会、帰省で友人とカラオケに行ったという方も多いのではないでしょうか。2次会や3次会でカラオケに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です