女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、自動販売機。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

最近、テレビで一見変わった自動販売機が特集されているものをよく見かけます。自動販売機は至る所にありますが、変わった種類の物があるとついつい買いたくなります。

NTTコムリサーチが2日に1本以上清涼飲料水を購入する20~30代の男女に対して行った清涼飲料水の自動販売機での購入に関する調査結果を発表しています。

▼自販機で清涼飲料水を買う際についでに買いたいものは?
・スナック菓子 56.5%
・スイーツ 36.8%
・菓子パン 32.7%
・おにぎり 31.1%
・ホットスナック類(フランクフルト・からあげ・おでん等) 29.6%

スナック菓子が半数を占める結果となり、飲み物と同時に軽く食べることのできるものを買いたい人が多いことがわかります。

川崎にあったコンセプト自動販売機。設置しているゲームセンターの雰囲気に合わせた仕様になっており、写真を撮りたくなる。

大学生は様々な場所に出かけることが多く、外食が自然と増えてしまうもの。そうした時に、自動販売機で飲み物や軽食を購入する人も多いのではないでしょうか。

周囲の女子大生にも、自動販売機について質問してみました。

●女子大生の声

▼自動販売機でこういう商品を扱って欲しいというものはありますか?また、こういうものがあって嬉しかったというのがあったら教えてください。

・夏の冷房キンキンの部屋で温かいコンポタ売ったら売れると思う。
・外国の珍しい缶詰とかを売る自販機があったら面白い。
・栄養ドリンクだけ売ってて、疲れた時専用の自販機。
・季節で変わるもの。夏だったら日傘とか日焼け止めとか制汗剤とか水とか、困った時にぱっと買えるような物が売ってたら嬉しい。
冬だったらカイロとか手袋とかマフラーとか
忘れちゃった!ってときにぱっと買えるのがあったら便利だなって思う。
・買いはしなかったけどおもしろいな〜って思ったのは、羽田空港か何かで見たご当地のものが売ってる自販機。色んな地方の即席ラーメンとか赤べことか売ってるのがあって面白いと思って色々見てしまった。
・飲んでみたいと思った時に、Coke ONなどの無料のチケットがあったら試せるから買う。普段はお茶しか買わない。
・高校の近くに、農家でとれた野菜を売っている自販機があり、手軽に買えていいと思った。
・お菓子とか、小腹がすいた時に買えるもの。
・普通のお店では取り扱っていないような、凝った味やデザインの飲み物があると物珍しさで買ってしまう。
・SEVENTEENのアイスはなぜか食べたくなってしまう。
・観光地のお土産屋が閉まった時間でも自動販売機でお土産を売っている所があり、買い忘れても安心だと思った。

・自動販売機が街中にありすぎだから消費電力少ないやつをもっと開発して欲しい。パルコにネイルシート専用の自販機があって、面白いと思った。

自動販売機は他のお店で購入するよりも高いため、お金の管理に厳しい女子大生は普段は買わないと多くの人が答えました。一方で、珍しいものを取り扱っていたり、出先で必要になったものを買う時に自動販売機を利用しているようです。

自動販売機はどこにでもある一方で、環境が気になるという女子大生にも利用して貰えるようなエコな自動販売機で、かつ自動販売機でしか手に入らないもの写真映えの狙える自動販売機があると女子大生にも利用してもらえそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、プリント写真。

2020年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 スマートフォンの普及により、以前に比べてカメラを目にする機会が大分減りました。カメラの写真よりもスマートフォンの …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、チョコ選び。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近バレンタインイベントのチョコレート販売のアルバイトを始めました、女子マーケティング部4年の岩城です。 バレンタインがだんだんと近づいてきて、街中が賑わってきま …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、マッチングアプリ。(2)

2020年2月3日
女子大生マーケティング部
寒い季節は人肌が恋しくなるからでしょうか、周りにカップルが増えたような気がします。最近では、マッチングアプリで出会ったという話を聞くことも珍しいことでは無くなってきました。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です