★人間学部4年Fさん
こんにちは、女子大生マーケティング部4年越後です。
新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。この状況の女子大生と家での過ごし方について迫る「女子大生と、おうち時間」。
今回は、人間科学部Fさんにお話しを伺いました。
▼基本的な過ごし方
Fさんは規則正しい生活をする為に、起床時間を意識し、読書や好きなアーティストのライブ映像鑑賞など趣味の時間を楽しんでいるとのこと。また運動不足になりがちなおうち時間で運動不足解消のためにヨガをしているそうです。
▼おうち時間で良かったこと
忙しく予定の詰まった日々からゆとりのある生活になった事で、自分と向き合うことができているそうで、自分を労る時間の大切さに気づき、今後の生活で自分を大切にしようと思っているそうです。
▼おうち時間での課題
外出自粛のために外に出れない事や人との関わりが減り孤独感を感じることから、憂鬱になるサイクルがどうしてもきてしまうとのことでした。
▼楽しむための工夫
時間に余裕があるため、朝ごはんの品数を増やしてみたり、食事の食器をこだわってみたり、凝ったお菓子やドリンクを自分で作り、贅沢なブレイクタイムを過ごす事で心が満たされているんだとか。いつも適当にしていた事を丁寧にしてみる事で、日常でも幸福感を感じられるそうです。
忙しい毎日だと、何気なく過ごしてしまっている日常を、少しずつ変化させ、限られた範囲の中でも楽しむ、より良くするという意識が見られました。これらの工夫は自粛期間が明けても、普段のリフレッシュになるのではないでしょうか。
