女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。(2)社会科学研究科1年Tさん

★社会科学研究科Tさんのおうち時間

こんにちは、女子大生マーケティング部、3年の鈴木です。

新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。この状況の女子大生と家での過ごし方について迫る「女子大生と、おうち時間」。
今回は、社会学部Tさんにお話しを伺いました。

▼おうち時間の基本的な過ごし方。
Tさんは家で読書をする時間が増えたようです。大学の図書館から借りてきた本を読だり、大学院での研究に備えて、論文の書き方などを勉強しているそう。大学院が始まるのが遅いとのことで、自分で自学を始めたそうです。また、家にいる時間が増えたので、掃除をこまめにしているそうです。ベッドシーツをハイターで綺麗にしたり、食器などをハイターに浸けるなどして、日頃気になっていた汚れを落としているようで、だんだんと家が綺麗になるのが楽しいんだとか。

▼おうち時間で良かったこと。
Tさんは家で過ごすことが増えた分、料理を自分でするようになったそうです。今までは、自炊は面倒だと思っていましたが、今ではこの自炊の時間が良い気分転換になっているとのこと。また、メイクをしなくて済んでいる分、少し肌の状態が良くなってきているんだとか。余分な出費が減ったことも、自分の最低限の固定費が分かって良かったとのことでした。

▼おうち時間での困りごと。
Tさんの、おうち時間での一番の課題は、食べすぎだそうです。家に居れば、好きな時間に好きなだけ食べ物を食べることができるので、そこを気にしないと、食べすぎて集中力が低下したり、体脂肪を多くつけてしまいそうで心配だとのことでした。

▼おうち時間を楽しむための工夫。
こういう家でゆっくり過ごす時間って今までなかったので、この期間にフィルムカメラで家での何気ない瞬間を切り取って、後で現像してみたいと考えているようです。

このおうち時間を、備蓄期間と捉えているようですね。今だからこそできることに、フォーカスした過ごし方が伺えました。

Tさんご協力ありがとうございました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。(20)文学部Tさん

2020年6月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年吉原です! 新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間が増えましたね。この状況の女子大生と家での過ごし方について迫る「 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2011年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。自分の家や部屋で、自分の時間を自由に過ごす「おうち時間」。コーヒーを飲みながら読書をするのが、私の理想の「おうち時間」です。『日 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、合宿レポート。 (1)

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 おかげさまでたくさんの業界の方々にお読み頂いているこのブログ。私たちもしっかり記事を書かなきゃ!ということで、初の「執筆合宿」に出 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、初詣レポート。

2009年1月4日
女子大生マーケティング部
★太宰府天満宮 近道のつもりが迷子になった!女子大生マーケティング部の3年小池です。 女子マブログ年末年始の番外編・初詣レポート。警視庁による調べで2008年の人出ベスト10にラン …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です