女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、終電を逃した時。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の越後です。
コロナウイルスの影響で、普段利用しないタクシーの利用を考えるようにました。

さて、乗りものニュースが2020年1月にSNSフォロワー729人に対して行なった「終電の乗車経験に関するアンケート」です。

▼終電を逃した時、どうしましたか?
(「帰宅するときに、その日の終電を逃したことはありますか?」の質問に「ある」と答えた68.3%、498人への質問)
・タクシーで帰宅した 63.9%
・歩いて帰宅した 41.2%
・ネットカフェ、漫画喫茶に入った 26.9%
・ホテルに泊まった 20.5%
・深夜バスで帰宅した 20.5%
・クルマで迎えに来てもらい帰宅した 19.7%
・ファミレスなど飲食店に入った 19.7%
・カプレスホテルに泊まった 17.5%
・駅で始発電車を待った 13.1%

タクシーの割合が最も高いが、6割とそれほど高くない結果になっていますね。タクシー以外だと休息を取りながら過ごせる場所が多いですね。

女子大生たちは終電を逃してしまうとどういうふうに過ごしているのでしょうか。聞いてみました。

●女子大学生の声
▼終電を逃した際に何を利用しますか?タクシーの利用限度額はいくらですか?

タクシーという回答がほとんど
・次の日のことを考えて、早く帰宅したい。
・深夜の繁華街にいると危険。
・眠りたい。
・ネットカフェやカプセルホテルはよく知らないのでハードルが高い。

利用限度額
○2000円以下
○4000円以下
○限度額なし

回答結果は、ばらけましたが、一貫して、帰るためには「仕方ないため、限度額はなし」という結果が多いくなりました。

女子学生は終電を逃した時、お金よりも安全性や休息することを重視していると言えそうです。しかし自宅から遠い場所だと万単位でかかってしまうため、カプセルホテルやネットカフェなどの簡易に利用できる施設を利用するそう。内装がお洒落なイメージなど女子大生にも利用しやすい雰囲気に変化し、情報が増えると選択肢が広がるのではないでしょうか。情報面は、利用年齢層のグラフや内装や設備の写真が多いと選びやすい気がします!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、セール。(2)

2010年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。今回は、めざましテレビで9月24日に放送されたココ調より、街の人に聞いたセールのランキングをご紹介します。 ▼どんなセールが日本 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(2)

2010年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。だんだんと冬に近づいてきましたが、晴れた日が続いてどこかに出かけたくなりますね。 R25 9月16日号は、以下のデータを発表して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯用洗剤。

2009年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。洗剤はスーパーやドラッグストアなどどこに行っても種類が多いので、いつもどれを買うのか迷います(^^;) 毎日の生活には欠かせない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。(3)

2010年4月29日
女子大生マーケティング部
初めまして。女子大生マーケティング部3年の清野です。春といえばお花見にGWなど外に出る機会が増えますが、私も先日、海外旅行に行くにあたり、初めて自分のデジカメを購入しました。たくさ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、父の日。

2011年6月25日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。6月は父の日がありましたが、娘さんからのプレゼントを期待していたお父さんも多いのではないでしょうか。マルイは2011 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(2)。

2012年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スマートフォンに変えて早1年。新しい魅力的な機種もたくさん登場し、またまた機種変更したくなってきています!12月28日の日経MJ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です