女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、テレビドラマ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。

最近のテレビドラマは、人気シリーズの続編や医療ドラマが目立ったように感じます。みなさんは、どのドラマに夢中でしたか?

ORICON NEWS は2020年1月に行った、女子高生100人が選ぶ「好きなドラマの調査」を結果を発表しています。

▼あなたが好きな今期ドラマは?

1位:恋は続くよどこまでも 23人
2位:シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 12人
3位:テセウスの船 9人
4位:知らなくていいコト 8人
5位:絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 7人

「恋つづ」こと『恋は続くよどこまでも』が第1位。佐藤健さん演じる超ドSドクターと、彼に好意を抱く上白石萌音さん演じる新米ナースの不器用な恋物語にみんなが夢中になっている模様。

その他2位以下では、女子高生が好きそうな「恋愛ドラマ」よりも、2位の「シロクロ」や3位の「テセウスの船」のようにSF・ファンタジーチックな変わった作品がランクインしていることが分かります。

女子大生は一体ドラマにどんなものを求めるのでしょうか。周囲の女子大生に、何を基準に見るドラマを決めているのかを聞いてみました。

●女子大生の声

▼観たいドラマは何を基準に決めている?

・キャスト。好きな俳優・女優が出ているだけでテンションが上がる

・恋愛ドラマ。「いやーこんなことありえないでしょ!」という場面があっても、ドラマだからこそ味わえる非日常的な良さがある。

・現実的でない世界があること。普段の生活だと想像できないような内容だとすごくわくわくする。

・単純な内容であること。あんまり複雑な内容だと、途中でわけがわからなくなる。頭を使いたくない。

・音楽。好きなアーティストが主題歌とか歌ってると、自然とそのドラマが気になり始める。

・洋画。日本のドラマだといろいろ規制厳しいが、海外ドラマはなんでもありだから面白い。

・王道なドラマ以外。典型的な構成のドラマは見飽きてしまったから、想像が膨らむような内容のドラマがいい。

ドラマに「非現実」を求めている人が多いことががよく分かります。日常では味わえない、有り得ないような、想像力を膨らませてくれるドラマが好まれている様子。またキャストだったり、主題歌であったりと、あまり内容に関係しない場合も多いようです。

リアルタイムで見るために早めにお風呂に入ったり、ドラマ見てる時が至福のひと時だという女子大生もたくさん見られました。女子大生は学業に就職活動にと毎日が大変。女子大生のモチベーションを上げてくれるような作品が今後も増えるといいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、おやつ。

2020年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の宮村です。 12月も終わりに近づき、寒さも本格的になってきました。冬と言うと、学生によっては、受験勉強や卒業論文などのラストスパート …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ハロウィン。(1)

2019年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部二年の加古です。 10月の最大のイベントといえば、ハロウィンですね。10月のはじめに、チュッパチャプスのハロウィンイベントの広告が、Ins …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、サブスクに求めるもの。

2020年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 サブスクが最近話題になっていますが、身の回りを見渡してみると意外とサブスクとして利用しているものが多く、私たちの生活に浸透し …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ライブ・コンサート会場。

2020年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の山崎です。 皆さんには1年に何回行きますか?私は1年間に10回以上で様々なアーティストの方のライブにお邪魔させてもらっていま …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、チョコ選び。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近バレンタインイベントのチョコレート販売のアルバイトを始めました、女子マーケティング部4年の岩城です。 バレンタインがだんだんと近づいてきて、街中が賑わってきま …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アルバイトのモチベーション。

2020年3月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。 ここ最近は冷え込んできましたが、寒さに負けず、インターンを頑張っております。 さて、以下はゼネラルリサーチ社が2 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です