女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、寝付けない理由。

こんにちは!女子マーケティング部3年の井村です。 毎年冬になると足が冷えてぬかなか寝付けないのが悩みです。みなさんは十分に睡眠を取れていますでしょうか。 

積水ハイムの、2019年1月に積水ハイムご入居者14,000人(30〜70歳代)に行ったアンケート調査「睡眠状況に関する実態調査」紹介します。 

睡眠満足度(全体)…満足している
満足していない34% 

睡眠不満の内容…睡眠時間の不足91%   
日中に眠気がある88%
起きた時すっきり目が覚めない83% 

 睡眠不満の理由は睡眠時間の不足と睡眠の質の低さがあげられました。 

女子大生にも睡眠の満足度についてアンケートしてみました。 

●女子大生達の声

▼あなたはいま、睡眠に満足していますか?

・満足している(4割)
・満足していない(6割) 

▼満足してないと回答した方のみ答えてください。睡眠への不満の原因は何だと思いますか?

・ついスマホをいじって就寝時間が遅くなるから。
・ついYouTubeを見てしまって寝るのが朝の3時、4時などになってしまう。
・寝る前のスマホ利用によるブルーライトの影響。
・自宅から大学までが遠すぎて寝不足。
スマホやパソコンの利用によって姿勢が悪くなり体が疲れやすくなっているため。
・身体の冷え。
・枕があってない。

 ▼寝付けないときはどうしますか?

・暖房をつけながら、すぐ寝付けられるように布団の中で、映画を観る。
・寝るのを諦めて関係ないことを眠くなるまでする。
とりあえず目を閉じ続ける。
・スマホをいじる。
・軽く体を伸ばす(柔軟運動)、本を読む。
・寝れるような音楽や音を聴く。
・足を温める。
・ホットミルクを飲む。
・いっそ寝ずに映画を観る。
・寝付けないことはない

睡眠の満足か不満足かについては若干不満足してる人が多い結果になりました。睡眠不満の原因がパソコンやスマホなど画面のブルーライトによることが分かりますね。寝付けられないときは眠れるよう何か眠気を誘うような工夫をしたり、いっそ寝ることを諦める2つに分けられそうですね。 

次の日に影響してしまわないように良質で十分な睡眠を取れるよう工夫しながら心がけたいですね。 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、空腹の紛らわせ方。

2020年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。春休みに入り、規則正しい生活を心がけているこの頃です。 以下のアンケートは、大正製薬が2019年12月に20〜30代の有識者女 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜遊び。

2012年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。夏至が過ぎて、だいぶ日も長くなってきました。まだまだジメジメとした日が続くので、早く梅雨明けにならないかなーと思っています。しか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、植物。

2010年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。春には満開だった桜も、今ではすっかり青々とした葉を茂らせていますね。いよいよ木陰が嬉しい季節になってきました。今回はこんなラン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋干し。

2009年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 連日天気が悪いため外に洗濯物を外に干せず困っています。部屋干しが続いているという人も数多くいるのではないでしょうか。フリーペー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女性用トイレ。

2008年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレって駅でもデパートでも混んでることが多いです。男性用トイレに比べて、いつもものすごく混んでるんです。 そこで、友人の女 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地肌ケア。

2008年10月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪女子大生マーケティング部の生亀です。 高校時代や社会人に比べあまり服装や頭髪の規則がない大学生は、カラー・パーマやり放題!それに加え日々降り注ぐ紫外線・・・。私たちの髪 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(2)

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 以前、女子大生がよく使うファッション用語を紹介した「女子大生用語検定」をお届けしましたが、今回は第2弾です!! ☆第2回「室橋杯・ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です