女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、Netflix。

こんにちは、女子大生マーケティング部の牧野です。

皆さんは 「Netflix」を利用していますか?
知っている方も多いと思いますがNetflixとは、アメリカのオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社で、アメリカ合衆国の主要なIT企業でFAANGの一つでもある大企業です。
そこで今回はそのNetflixについて調べていきたいと思います。

Netflixは2020年1月21日、2019年10~12月期の全体の純利益と会員数に関する発表をしています。

□純利益・・・約645億円、10~12月期としては過去最高を記録
□有料会員数・・・1億6709万人、同9月末時点より約876万人増加
※アメリカ以外でも欧州・中東・アフリカで442万人増えたほかアジア・太平洋も175万人増えたため、米国外の有料会員数は1億604万人となった。
※2019年9月6日、Netflixは日本の有料会員数は300万人を超えたと発表した。

また米国のケーブルテレビの市場動向を追跡している統計ポータルStatistによると、2017年時点でのNetflixの加入者数が、米国のケーブルテレビ加入者数を超えたという結果が出た。

近年動画配信サービス業界は著しく発展しており、その中でも全世界でのNetflixの利用者数は年々増加していることがわかります。

そこで女子大生25人に Netflixに関するアンケートをとりました。

●女子大生の声
Q1:Netflixを利用していますか?
・していない・・・52%(13人)
・している・・・36%(9人)
・していないがしたいと思っている・・・12%(3人)

Q2:Q1の理由はなんですか?
【していない】
・幾つか見たい作品はあるがお金をかけてまで見ようとは思わない
・他のサービスを使っているから
・生活がだらしなくなりそうだから
・登録しても見る時間が無い
・お金がかかるから
・元々動画を見ない
・一緒に契約する友達が集まっていない 4人の方が安いから

【している・したいと思っている】
・初回1ヶ月無料を楽しみすぎて、契約切らずに続けている
・沢山の色々な映画やドラマを楽しめるから
・嵐のドキュメンタリーを見るため
・いいテレビ番組がないから
・家族で共有できるから
・友達が会員だから
・語学勉強のため
・暇な時に観る

Q3:Netflixでのオススメの作品を教えてください。
・韓国ドラマ
・ホラー映画
・海外の映画・ドラマ(ストレンジャーシングス、リバーデイル、marvelシリーズ、最強のふたり、SUITS)
・Netflixオリジナル番組(love is blind)

Q4:テレビを見る時間と Netflixを利用する時間ではどちらの方が長いか?
・Netflix・・・80%
・TV・・・20%

今回のアンケートでは利用していない人の方が多い結果になりました。
有料会員制であるために躊躇する声もある一方で、非常に多くの作品を楽しめる点が人気の大きな理由なのだとわかります。
またNetflixの作品は字幕対応しているものも多く、英語や中国語等の語学学習の方法としても利用できます。

最近では外国の作品だけでなく「テラスハウス」「全裸監督」日本のアニメなど、世界から注目を浴びている日本作品も増えています。
好きな時間に好きな場所で好きな作品を見ることができるNetflix。忙しい女子大生の皆さんの息抜きとして利用してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅館。

2011年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティングの中出です。最近一気に寒くなって、温泉にいきたいなーと思っていますが、なかなかチャンスがないのが現実だったり。冬のうちに立派な旅館で日本人らしさを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、無料サービス。

2010年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近、メディアで紹介されている『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』という本が気になっています。確かに昔に比べて、最近は無料サービスって増えましたよね。今回はこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ。

2012年1月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。寒さのせいで最近は家から出るのが億劫になっています。しかし体は動かしたい! さて、『朝日新聞』12月22日号では、20代女性に対 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、映画館。

2012年1月16日
女子大生マーケティング部
「女子大生と、映画館。」 女子大生マーケティング部の紙上です。映画鑑賞が趣味の私ですが、最近ではあまり時間を作れず、見たい映画を見逃してしまい悔しい思いをしています。さて、『日経エ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の対策。

2019年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は、電車での通学時間が長いので電車には乗り慣れていますが、朝の満員電車には未だに慣れません。自分の体を支えることに精一 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレゼント。

2011年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。2月14日といえばバレンタインデー!ということで、至る所でバレンタインフェアが開かれていますね。私は今年も友達とチョコレートフォンデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寺。

2010年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近カメラを片手に浅草に行き、浅草寺や雷門周辺で人ごみに呑まれてきました。老若男女、国までさまざまな人でごったがえしていました …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です