女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、Instagramのアカウント。

こんにちは。女子マーケティング部3年の酒本です。

 今や始めていない人の方い少ないSNS。自分以外の人がどのようにSNSを使っているのか気になったことはありませんか?

 SHIBUYA109エンタテイメント社が201912月に一都三県に在住の大学生男女各300名に対して行った、「イマドキ男子の実態調査・大学生の男女比較」のアンケート結果では、このような結果が出ています。

 ▼あなたがInstagramaでチェックしているものは?(女性)

・友達の投稿 62.0%
・メイク・コスメ 59.4%
・カフェ・飲食店 54.8%
・ファッション・アクセサリー 53.8%
・趣味 44.2%
・ヘアスタイル 41.1%
・旅行 41.1%
・ヲタ活 40.6%

 友達の投稿を見るといった基本的なSNSの使い方をしている人が一番多い中、50%を超える数字を示しているのが「メイク・コスメ」、「カフェ・飲食店」「ファッション・アクセサリー」の項目。女子大生はお洒落な生活をインスタグラムでチェックすることが多いようです。

イマドキの女子大生はインスタグラムをどのように使っているのか、もう少し具体的に聞いてみました。

 ●女子大生の声

▽インスタグラムのアカウントをいくつ持っていますか。

・一つ。一つのアカウントで自分の投稿をして、他人の投稿をチェックするだけだから、そんなに多く持っていても使い分けられない。

・六つ。コスメ、アニメ、ダイエットなど、用途に分けて使い分けている。趣味の数だけアカウントを持っていると、同じ趣味の人と繋がりやすいから。

・二つ。自分の投稿と友達の投稿を管理する、いわゆるリア垢が一つと、芸能人やインスタグラマーの投稿をただ流し見するだけのアカウントがある。身近なことと自分がチェックしたいだけのものは分けたい。

・二つ。リアルのアカウントと、匿名の投稿用アカウント。アイドルの観劇レポなどを投稿しているから、友達などがいるアカウントではやりにくさを感じる。

 ▽他者の投稿をどのように実生活に取り込みますか。

・髪型、美容院の参考にする。実際同じ美容院に行かなくても、髪型の写真を見せてこんな感じにしてくださいと頼むと細かく説明しなくて便利。

・コスメはよくインスタグラムで調べる。ハッシュタグなどを用いて、自分と同じタイプの人の投稿を見るとハズレがなくて助かっている。

・飲食店については、写真が豊富だったり、位置情報もつけられたりするので、他のレビューサイトよりも参考にしやすい。

・今まで同じアイドルを応援していた人が別のアイドルを推し始めると、そのアイドルも気になって自分もハマってしまう。言葉だけでなく写真や動画と一緒なのが効く。

 一つ目の質問では、女子大生は用途によってアカウントを使い分けることが多いということがわかりました。陰口や悪口というイメージのあるいわゆる裏アカウントなどとは違い、それぞれの趣味を存分に楽しむためという傾向が強いようです。そのようなアカウントで得た情報は、実生活に反映されているようですね。コスメならコスメ、カフェならカフェについてだけ情報を発信しているアカウントは、それだけ信用に足るということかもしれません。さらに他のレビューサイトと比較した意見やアイドル応援アカウントについての意見は、写真投稿アカウントであるインスタグラムの特性が活かされている例なのではないでしょうか。

 

 

女子大生にとってインスタグラムはただ情報を発信するものというよりも、情報を仕入れるものであるという側面が強いのですね。自分の趣味に合い、自分が仕入れたい情報を、女子大生はアカウント作りの時点で既に選択しているのかもしれません。

 

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2020年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 学業に就職活動にアルバイトにと、日々忙しい女子大生にとっては、自宅で選べ自宅に届くネットショッピングはとっても便 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、チョコレート。

2020年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の大竹です。 私は、勉強で疲れた時や気合いを入れたい時など、自分へのちょっとしたご褒美としてよくチョコレートを食べています。  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、映画配信アプリ。

2020年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の松本です。 新型コロナの影響でおうち時間が増え、周りでも優良動画コンテンツで映画をよく見るようになったという声が増えてきました。 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ラーメン屋のサービス。

2019年11月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は週に1回ラーメンが食べたくなる、大のラーメン好きです。しかし、女子大生でラーメンが好きという人はあまり聞きません。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です