女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、情報の仕入れ方。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。インターネットやSNSのおかげで日々の情報を取り入れることは容易になりましたが、日々、情報の変化の目まぐるしさを感じています。

以下のアンケートは、SHIBUYA109エンタテイメント社が2019年12月に一都三県に在住の大学生男女各300名に対して行った、「イマドキ男子の実態調査・大学生の男女比較」のアンケート結果です。

▼あなたが情報収集の際に参考にするものは?(女性)
・twitter 67.7%
・Intstagram 65.7%
・検索エンジン 54.0%
・YouTube 52.0%
・TV 44.7%
・同性の友人からの口コミ 43.0%
・家族の口コミ 32.7%
・異性の友人からの口コミ 16.7%
・雑誌 13.7%

出かけ先でも見ることができるメディアやSNSから情報収集している女性が多いですね。自分が気になっている情報を仕入れる手段として、それぞれの目的で使い分けている人もいると思います。

まわりの女子大生達に「SNSやメディア、口コミなどの使い分け」について聞いてみました!

●女子大生達の声
▼SNSやメディア、口コミなどの使い分けを教えてください。
・twitter ⇨最近のニュース、流行
・Intstagram ⇨カフェやおしゃれなもの、最近の流行り(ファッション、ランチ、カフェ、コスメ
・検索エンジン⇨日常で疑問に思ったこと、知らないこと
・YouTube ⇨メイクの仕方や髪の毛のことなど、最近の流行流行り音楽
・TV ⇨ニュース、リアルタイムでは見ていないが録画しておく
・同性の友人からの口コミ⇨観光スポット
・家族の口コミ⇨ニュース、有名なランチ
・異性の友人からの口コミ⇨美味しい居酒屋さん、お酒の種類
・雑誌⇨ファッション、ヘアスタイル

私の周りでは、メイクや髪の毛のスタイリングなどお美容情報は美容アカウントなどをフォローして、動画で見ながら真似している方が多かったです!確かに動画をみながらの方がよりわかりやすいですね。

また、InstagramTwitterではみんながリアルタイムでタイムラインに流している情報から、おしゃれな写真を探して最近の流行を仕入れているそう。女子大生は流行に敏感なので、みんなの情報を仕入れることができるSNSは欠かせない存在だということが分かりました。

友人、家族からの口コミでは、実際に行った場所や体験など、自分が今度行く場所についてより詳しく掘り下げて聞いているらしいです!!自分のまわりにいる人たちの流行にも気をつかっているみたいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出費。

2012年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活が始まってからアルバイトの回数を減らしたのですが、クレジットカードの引き落とし額は変わらないのでお金のやりくりに苦戦中です。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学の好きな所。

2011年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。夏休みで全く大学に行っていなかったのですが、この前久しぶりに行って、急に大学の友達が恋しくなってしまいました。さて、全国大学生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ストレス。

2011年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。最近前日の疲れを引きずることが多く、食事の取り方が偏って体重増加、という悪循環に悩んでいます。これも一種のストレスなのでしょうか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、荷物の持ち方。

2008年5月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 女子大生は平日に大学があるので、バッグの中身には教科書とノートも加わり、とても大荷物な人が多いんです。 女子大生の荷物の持ち方を見ていると、大 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレゼント。

2011年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。2月14日といえばバレンタインデー!ということで、至る所でバレンタインフェアが開かれていますね。私は今年も友達とチョコレートフォンデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏の冷え。

2008年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 最近は気温も30度を超えるようになり、クーラーに頼り始めた今日この頃。しかしそのクーラーの冷気は女性にとって時に「冷え」として悩 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おじ様。

2011年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の父の日は、ポロシャツと、水につけると冷んやり感が持続するというタオルをプレゼントしました。父にはたまには若作りもして、いつ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です