女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。

毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

さて、国土交通省が2018年度の都市鉄道における混雑率調査の結果を昨年7月に発表しています。同調査結果は、通勤通学時間帯の鉄道の混雑状況を把握するため、国土交通省が毎年実施しているものです。混雑率は、その路線が最も混んでいる時間帯1時間の平均を表しています。

▼電車の区間別混雑率ランキング(2018年度)
1位:東京メトロ東西線(木場-門前仲町) 混雑率199%
2位:JR横須賀線(武蔵小杉-西大井) 混雑率197%
3位:JR総武線緩行(錦糸町-両国) 混雑率196%
4位:JR東海道線(川崎-品川) 混雑率191%
5位:日暮里・舎人ライナー(赤土小学校前-西日暮里) 混雑率189%

やはり、近隣のベットタウンから都市部への移動の混雑が目立ちます。毎日の満員電車はうんざりしますよね。

今回は、そんな通学・通勤電車が少しでも楽しくなるアイデアを周囲の女子大生たちに聞いてみました。

●女子大生の声
▼通学の不満を減らすために、電車にあったらいいなと思うサービスを教えてください。
・雨の日に駅に傘の袋を置いて欲しい
・電車乗ってて何かミッションをクリアしたら漫画が読めるようなサービス
・どの電車・車両が空いているか、次くる電車は今どこを走っているのかリアルタイムでわかるサービス
・女性専用車両のような時間制の優先席
・定期の区間距離に合わせてラッシュ時(特に朝)に乗車時間の長い人が優先的に座れるような仕組み
・遅延証明書を集めると何かもらえるサービス
・アロマたいて欲しい
・乗車している人が空調を決められるサービス

乗車時間を有効活用するアイデア、遅延をプラスにするサービス、ラッシュ時に座りたいという願い、空調や香りに関する要望など様々な側面からの意見が集まりました。
女子大生にとっても、身近で関心の高い問題であるように感じました。ラッシュを緩和させるだけでなく、ラッシュ時を快適に過ごせるサービスや楽しめるサービスがあると良いですね。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、荷物の持ち方。

2008年5月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 女子大生は平日に大学があるので、バッグの中身には教科書とノートも加わり、とても大荷物な人が多いんです。 女子大生の荷物の持ち方を見ていると、大 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、幸せ。

2008年11月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。髪を染め直してご機嫌ヽ(´∀`)ノな女子大生マーケティング部の寺田です。美容院行ったあとの髪のサラサラ感とシャンプーの匂いに毎度うっとり♪しあわせー☆ このような些細な …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インテリア。

2008年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 突然ですが、女子大生は休日どのように過ごしていると思いますか?ショッピングなど外出するイメージが先行しがちですが、私の周りでは意外 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディーローション。

2011年9月9日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。乾燥が気になる季節になりました。肌の保湿が大変です!『日経MJ』2011年6月6日号に、日経POS情報サービスによる同 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金箱。

2008年7月26日
女子大生マーケティング部
貯金箱で貯金できない女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 貯金箱を割るのがイヤで貯金箱に貯金できません…。お気に入りの貯金箱の場合はなおさらの事。いつの日か置物と化した貯 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、DVD。

2010年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。とうとう関東も梅雨入りし、外に出かけるのが少し億劫になってきました。私も含め、周りの女子大生の中には、テレビや映画をみることでこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です