女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。

毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

さて、国土交通省が2018年度の都市鉄道における混雑率調査の結果を昨年7月に発表しています。同調査結果は、通勤通学時間帯の鉄道の混雑状況を把握するため、国土交通省が毎年実施しているものです。混雑率は、その路線が最も混んでいる時間帯1時間の平均を表しています。

▼電車の区間別混雑率ランキング(2018年度)
1位:東京メトロ東西線(木場-門前仲町) 混雑率199%
2位:JR横須賀線(武蔵小杉-西大井) 混雑率197%
3位:JR総武線緩行(錦糸町-両国) 混雑率196%
4位:JR東海道線(川崎-品川) 混雑率191%
5位:日暮里・舎人ライナー(赤土小学校前-西日暮里) 混雑率189%

やはり、近隣のベットタウンから都市部への移動の混雑が目立ちます。毎日の満員電車はうんざりしますよね。

今回は、そんな通学・通勤電車が少しでも楽しくなるアイデアを周囲の女子大生たちに聞いてみました。

●女子大生の声
▼通学の不満を減らすために、電車にあったらいいなと思うサービスを教えてください。
・雨の日に駅に傘の袋を置いて欲しい
・電車乗ってて何かミッションをクリアしたら漫画が読めるようなサービス
・どの電車・車両が空いているか、次くる電車は今どこを走っているのかリアルタイムでわかるサービス
・女性専用車両のような時間制の優先席
・定期の区間距離に合わせてラッシュ時(特に朝)に乗車時間の長い人が優先的に座れるような仕組み
・遅延証明書を集めると何かもらえるサービス
・アロマたいて欲しい
・乗車している人が空調を決められるサービス

乗車時間を有効活用するアイデア、遅延をプラスにするサービス、ラッシュ時に座りたいという願い、空調や香りに関する要望など様々な側面からの意見が集まりました。
女子大生にとっても、身近で関心の高い問題であるように感じました。ラッシュを緩和させるだけでなく、ラッシュ時を快適に過ごせるサービスや楽しめるサービスがあると良いですね。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日本のお土産。

2011年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月27日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼2010年の訪日外国客の国・地域別割合(上位5位まで一部抜粋 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、本。

2011年11月27日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 読書の秋もつかの間で、もう冬になりますね。気に入った本は夜中まで読んでよく寝不足になります。 カフェでおススメの本を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、眠れぬ夜の過ごし方。

2010年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近短期アルバイトで1日中働いているので、布団に入るとすぐに寝てしまいます。しかし、夏は暑くて寝苦しく感じる日もありました。8月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。(3)

2010年4月29日
女子大生マーケティング部
初めまして。女子大生マーケティング部3年の清野です。春といえばお花見にGWなど外に出る機会が増えますが、私も先日、海外旅行に行くにあたり、初めて自分のデジカメを購入しました。たくさ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の夏休み。

2008年8月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 わたしの夏休みはもうすぐで半分が終わろうとしています。社会人のみなさんは、そろそろお盆休みが終わる頃でしょうか。夏休みに入る前にはアレをしてー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、睡眠。

2008年8月30日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 8月も終わりに近づいて暑さも和らいできましたが、まだまだ寝苦しい夜が続きますね。暑さで深夜に目が覚めてしまう、なんてこともしばしば。 睡眠に問 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です