女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、イベントレポート。#1  100年企業フェスティバル

こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。

女子大生の、イベントレポート」は、女子マメンバーがイベントに参加して感じたこと、学んだことを皆さんにお伝えしていこうというものです。
女子大生がイベントのどこを見ているのか、また企画を作る上でお役に立てればと思います。イベントが好きな方も気楽に見てください。

初回となる今回は「100年企業フェスティバル」。
2019年11月30日に市ヶ谷の東京家政学院大学で行われました。
100フェスイベントの趣旨としては、学生側の「社会や企業を知りたい」「リアルな声を聞きたい」、企業側の「学生さんのことを知りたい」「日本の伝統・良さを知ってもらいたい」という2つの想いから成り立っています。

女子マからは、加古・坂本・松本が参加。

まず、初めに「100年企業王」という参加型クイズ。クイズは、ブースを回って答えを見つけるので、各老舗企業の方と直接コミュニケーションをしながら知識も深めることが出来ます。

株式会社更科堀井のブースでは、卵焼きの試食と、アンケートを行っていました。

クイズは、スマホのブラウザで解答するタイプでした。しかし、写真を撮りたい側としては不便だなと思ってしまいました。Twitterやインスタでイベント後のツイートをするにしても、クイズでスマホを使ってしまうと、写真を撮ったりすることが出来ず、そこは残念です。

株式会社丁子屋のとろろの揚げ物は揚げたてで、とても美味しかったです。

私たち3人は惜しくも数問ミスで景品は貰えませんでした。優勝した方は各老舗の2万円分のお土産が貰えたそうです。(とても豪華ですね!)

ブースを回りながら、試食や実演など様々な体験ができ、実際に触れることでわかることも多いのではないかと思います。

次に、各老舗企業の社長の5名と学生のトークセッション。女子マの坂本さんも参加しました。5人の老舗企業の社長に、学生目線でそれぞれ思い思いの質問をしていてなかなか無い体験。観覧している側も十分楽しめたのではないでしょうか。

今回が初開催だった100フェスですが、当初の予定人数を大幅に大回る参加者が来場し、大盛況に終わったそうです。大学生と老舗企業は関わるあまり機会がないからこそ、こうした双方の受け渡しのイベントは需要があるのではないかと思います。

百聞は一見に如かず。」とは、よく言いますが、まさにその通りだと思います。老舗企業の、古い・固いというイメージが、今回のイベントを通して大きく変化した人も多いと思います。このように、就活に関係なく企業と学生のフラットな交流が今後増えていくことで、就職した際のギャップが少しでも減るのではないでしょうか。

今回はイベント全体のレポートでしたが、次は株式会社英国屋と株式会社船橋屋にインタビューをした内容をまとめていますので、ぜひそちらもご覧ください。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、2011年の抱負。

2010年12月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。今年も残すところあと2日!いまから年越しソバ(とろろ月見希望)とおせちの田作りが楽しみです。 L25/12月22日号は、以下のラ …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(79)

2009年4月18日
女子大生マーケティング部
★グランドプリンスホテル新高輪 ラウンジ「もみじ」 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です♪ 訪れたカフェを紹介するおなじみの「カフェレポート」。今回は打ち合わせで利用 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都中央区篇(2)~風景から推理してみよう!

2020年10月2日
女子大生マーケティング部
皆さんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 今回は、「女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都中央区篇(1)〜風 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、バッグレポート。(1)

2008年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 バッグは女子大生には重要なグッズ。勉強道具も入れなくちゃいけないし、ファッションのコーディネートにも必要。それぞれの学生が、購入の …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、ガールズ忘年会。

2008年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。今年も残すところあとわずかとなりました。世の中はお休みモードでも、女子大生マーケティング部は年末年始も変わらず記事をお届けします。  …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(84) 

2009年4月24日
女子大生マーケティング部
★茶空楽(ちゃくーら) 所沢店 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 訪れたカフェをさりげなくご紹介するお馴染み「カフェレポート」。今回は、4月23日にオープンした …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です