女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

宅飲み⑴ 〜頻度ときっかけ~

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。

大学生になってから、友達と宅飲みをする機会が増えました。外で飲むより安いし、友達とじっくり話したり、騒いだりできるので宅飲みをする大学生は多いと思います。

江崎グリコ株式会社では、公私ともに忙しい20~30代男女600名を対象に、「宅飲み実態の市場調査」を実施し、その結果を発表しています。

▼あなたは、普段【ご自宅】でお酒を飲む際、飲み始めから飲み終わりに、どれくらいの時間をかけていますか。

・1時間以内 27.4%
・2時間以内 17.7%
・30分以内 14.0%
・45分以内 13.9%
・3時間以内 6.1%
・3時間を超える 5.2%
・15分以内 14.0%

社会人の方は宅飲みにどれくらいの時間をかけるのか。1時間、2時間以内の方が多く、次の日に影響が出ないように簡単にリフレッシュして済ます人が多いことがわかります。

女子大生はどのくらいの頻度で宅飲みをするのでしょうか?聞いてみました。

●女子大生の声
▼宅飲みはどのくらいの頻度でしますか?また、どのような時にしたくなりますか?

・たまにする
・滅多にしない…。飲み代を安く済ませたいとき
・3日に一回くらい。そんなに酔えないのでジュース感覚で 疲れたとき
・週1.2回、週末。ひとりが寂しい時。お金がない時。安く済むし、食材買ってきてくれたりして一人暮らしとしてはありがたい。
・イベントのとき
・月1やるかやらないかくらい
・週1あるかないかくらい。なにか辛いことがあった時。嬉しいことがあった時。
・1週間に1回 次の日が休みの日
・たまーに。寒い時、鍋しながら飲みたい。
・疲れてるかむしゃくしゃしてるときなんとなく気分で(月2とか?)
・友達とワイワイしたいけどお金ないとき(長期休みとか)

週に何回か、月に1回か、頻度はそんなに多くないことがわかりました。
気分が落ち込んだ時、自分へのご褒美など自分の気持ちが原動力になって、宅飲みをする人。友達とワイワイしたい時、安く済ませたい時など友達との付き合いで宅飲みをする人で、パターンがあるように思います。
人によって、飲みたくなる時の気分は違うので、それぞれに合ったお酒があるといいなと思います。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。(2)

2010年10月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近気温が下がり、秋を感じることが増えてきました。そろそろ新しいブーツが欲しいなと思う今日この頃ですが、一人暮らしの部屋の収納ス …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。(2)

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 最近「後期の授業が始まった」という声をたくさん聞くようになりました。大学生の夏休みは長く、今月末まで休みだと言う人も割と多いよ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です