女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アルバイト先のインスタ映え。

こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。

大学生にとってアルバイトは欠かせないもの。アルバイトをする理由は様々ですが、学業と両立しながら日々仕事にも励んでいます。

ツナグ働き方研究所が2019年4月に全国の学生149名に対して行なった「アルバイト採用ブランド力」調査結果を発表しています。

▼学生が選ぶ SNS映えしそうなバイト先
1位:スターバックスコーヒー
2位:東京ディズニーリゾート
3位:ユニバーサルスタジオジャパン
4位:コメダ珈琲店
5位:ドトールコーヒーショップ
6位:IKEA
7位:カルディコーヒーファーム
8位:無印良品
9位:スープストックトーキョー
10位: DEAN & DELUCA

堂々の1位はスターバックス、その次にアミューズメントパーク大手2つ、ディズニーリゾートとユニバーサルスタジオジャパンが続きます。ランクインしている会社はどれも明るく、商品はもちろんのこと、お店自体の雰囲気がまさにSNS映えと言えるような印象がありますね。

さて、流行に敏感な女子大生はバイト選びをする際にどのようなことを気にしているのでしょうか。周りの女子大生に、バイトを選ぶ際の条件として店のオシャレさやSNS映えを気にするかどうか、聞いてみました。

●女子大生の声

▼バイトを選ぶ際に店のオシャレ度やSNS映えは重要な条件、もしくは一要素として含まれていると答えた人の理由

・自分の置く環境は自分のマインドに大きく影響するから。暗いところとか、汚れているところにいるのと気持ちまでネガティブになりそうなので、避けている。
・気分が上がるから。友達にも働いている自慢ができる。
・どうせ働くならお洒落なところがいいから
・清潔さが気になるから
・自分もオシャレになれそうだから

このことから、働く際には気分が上がるなどといった心理的な理由が大いに重要視されており、その気分が上がる条件としての、見た目、雰囲気のオシャレさが大切であることがわかります。

また、オシャレさやSNS映えは気にしないと答えた方の理由としては、お給料がどれだけ貰えるかが1番に重要なため、特に気にしないという回答が多く見られました。

次に、バイトの募集ページにある写真が重要だと思うかという質問に対してらはいと答える人が多く、またお店の雰囲気、仕事内容が詳しくわかるような動画があったら良い、という意見も複数ありました。

オシャレさ、SNS映えを重要視する女子大生のバイト選びのために、そうした雰囲気を売りに出しているお店の魅力が写真や動画で詳しく伝わるようなバイト募集アプリやサイトがあると便利ですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、好きなお菓子。

2019年11月14日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 暑い夏も終わり、食欲の秋になりましたね。つい、いつもより食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。 auコマー …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、クチコミ。

2019年7月6日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私の髪の毛はとてもくせ毛なので、梅雨が始まる前に美容院に駆け込んだのですが、そんな時には、ネットでどんなクチコミ …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お正月。~やってみたいこと~

2020年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部二年の加古です。 お正月といえば、おせちやお雑煮といった日本食が思い浮かびます。皆さんはどのようなものを食べたでしょうか。 ヤマキ株 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、飲み会。

2019年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 大学生になって、飲み会に誘われることが多くなりました。 サークル仲間、バイトのメンバー、仲のいい友達同士での飲み会など …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です