女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手土産。

みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。

学生の夏休みは長いので、旅行に行ったり帰省をしたりする人も多く、あちこちにお土産を持っていくことになります。

ぐるなびが今年6月に20~60代の男女会員の既婚者387名に対して行なった「帰省の手土産の実態調査」の結果を発表しています。

▼配偶者の実家への手土産選びで重視すること
・相手の好みに合っているもの 51.7%
・日持ちする・賞味期限に余裕がある 38.5%
・味 35.1%
・季節性がある・旬のものである 22.7%
・地域色がある・特定の地域にしかない 22.0%
・見栄えする 16.3%
・定番・万人ウケする 16.3%
・珍しいもの・新商品 16.3%

配偶者の実家に手土産を持っていく際には、相手の好みを考えるのと同時に、賞味期限に余裕があるなど相手の保管状況も考えた選び方をする人が多いことが分かります。

女子大生は、帰省や旅行の際にはお土産をどのように選んでいるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼帰省や旅行の時、お土産をどのように選ぶ?

・年に何回か帰省するのでその季節らしいもの。期間限定商品など
・誰にあげることになっても良いように男女あまり関わらないもの。海外の場合、現地のバラマキ系のお菓子など。
・かさばらないもの
・形に残らないもの。相手に気を使わせないように。
・仲の良い友達などには自分とお揃いのもの

ゼミやサークルなどでは人数が多いので、バラマキ系のお菓子を見つけるという声も見られました。形に残らないものや仲の良い自分とお揃いのものなど、相手のことを考えた選び方も多いようです。

私自身も帰省をしたり旅行によく行ったりするので、お土産選びはいつも悩みます。女子大生世代に、この目的の場合はこのお菓子がオススメ、といった提案をしてくれる情報源やサービスなどがあると、便利かもしれませんね。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お祭り。

2008年8月22日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 夏から秋にかけては、日本各地でお祭りが目白押し!全国的に有名なねぶた祭りやよさこい祭りから、地域の納涼祭や盆踊り、花火大会などで行われる祭りま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

2008年12月28日
女子大生マーケティング部
今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。 街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、待ち時間。

2009年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中山です。 就職活動真っ只中!ということで、電車での移動が増えてきました。電車のホームでの時間待ちって、ほんの2、3分なのですがなんだか暇 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です