女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手土産。

みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。

学生の夏休みは長いので、旅行に行ったり帰省をしたりする人も多く、あちこちにお土産を持っていくことになります。

ぐるなびが今年6月に20~60代の男女会員の既婚者387名に対して行なった「帰省の手土産の実態調査」の結果を発表しています。

▼配偶者の実家への手土産選びで重視すること
・相手の好みに合っているもの 51.7%
・日持ちする・賞味期限に余裕がある 38.5%
・味 35.1%
・季節性がある・旬のものである 22.7%
・地域色がある・特定の地域にしかない 22.0%
・見栄えする 16.3%
・定番・万人ウケする 16.3%
・珍しいもの・新商品 16.3%

配偶者の実家に手土産を持っていく際には、相手の好みを考えるのと同時に、賞味期限に余裕があるなど相手の保管状況も考えた選び方をする人が多いことが分かります。

女子大生は、帰省や旅行の際にはお土産をどのように選んでいるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼帰省や旅行の時、お土産をどのように選ぶ?

・年に何回か帰省するのでその季節らしいもの。期間限定商品など
・誰にあげることになっても良いように男女あまり関わらないもの。海外の場合、現地のバラマキ系のお菓子など。
・かさばらないもの
・形に残らないもの。相手に気を使わせないように。
・仲の良い友達などには自分とお揃いのもの

ゼミやサークルなどでは人数が多いので、バラマキ系のお菓子を見つけるという声も見られました。形に残らないものや仲の良い自分とお揃いのものなど、相手のことを考えた選び方も多いようです。

私自身も帰省をしたり旅行によく行ったりするので、お土産選びはいつも悩みます。女子大生世代に、この目的の場合はこのお菓子がオススメ、といった提案をしてくれる情報源やサービスなどがあると、便利かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地図。(2)

2010年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。夏の旅行が迫り、うきうきしている人が多いのではないでしょうか。女子大生は旅行者の多い8月を避け、9月に行くという人も多いようです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

2009年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。骨密度の検査をしたのですが、やや低めと言う結果が出てしまいました…。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 カルシウムについて考えたときに、最近牛乳を飲んでいないとい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイク。

2012年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近近所の図書館に行きたいと思っているのですが、図書館が山の上にあるので歩くのに勇気がいります。バイクがあれば楽そうなんですが。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、朝ごはん。

2009年3月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の亀下です。 最近肌荒れが気になるので、朝昼晩ときちんと食べる食生活を心掛けるようになりました。特に欠食しがちな朝ごはんには気を使っています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、空腹の紛らわせ方。

2020年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。春休みに入り、規則正しい生活を心がけているこの頃です。 以下のアンケートは、大正製薬が2019年12月に20〜30代の有識者女 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイト探し。

2019年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私は現在新聞社でアルバイトをしていて、ゴールデンウィークは短期でドイツビールのイベントアルバイトをしていました。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休みの過ごし方。

2011年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。今年は節電のために冷房の設定温度が高くなったりしていて、例年よりも暑い夏に感じそうですね。『メトロガイド』2011年7月号では、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です