女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(241)日本文学部3年Yさん

★日本文学部3年 Yさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

私たちの生活には欠かせないものとなりつつあるスマートフォンを、女子大生はどのように使っているのかインタビューする「女子大生のスマホレポート」。

今回はジャニーズの大ファンで、バイト代のほとんどをジャニーズに費やすというYさんにお話を伺いました。

Yさんが使用しているスマートフォンはiPhoneXs。以前のが壊れたため、最近購入したそうです。

スマホカバーはiFaceを愛用中。スマホをよく落とすため、割れにくいものが安心するとのこと。

アプリのアイコンはカテゴリーごとに分け、カテゴリー名を文字ではなく、SNSはダイヤなど、自分で決めた絵文字で表示するというこだわり。

スマホの大半の時間はTwitterやYouTubeに費やしており、Twitterは1週間で34時間を超えることも。


Twitterでは、趣味であるジャニーズの画像を検索したり、アイドルについて語っている人のコメントや歌詞の深読みをしているものを読んで勉強することがメイン。Twitterには、はてなブログのリンクを貼っている人が多く、はてなブログでジャニーズの記事を読み漁ることも多いそう。

Twitterのアカウントは、稼働しているものが11個。現在放置中のものも含めると、30個は超える。アカウントは、それぞれ細かい用途で分けている。

例えば、ジャニーズに対してマイナスの部分だけ述べている過激な人のアカウントを見るように、自分もブロックされないようになりすましているアカウントやチケットの取り引きをするためのアカウントなど。

自分で考えたジャニーズの妄想を書いたり、いいねをするためのアカウントは、作品が混ざるため、別々に分けることで管理。他にはLIVEのレポート専用や、ジャニーズJr専用などもある。
自分で書いたツイートは、フォロワーが少なくても、検索して閲覧してくれる人が多いため、いいねだけでなくリツイートされることもある。

以前使っていたiPhoneは音楽を聞く専用としてスマホは2台持ち歩いているそう。

YouTubeは毎週アップされるジャニーズのチャンネルを欠かさず見ている。

モンスターストライクのアプリは、ジャニーズのCMが決まってからインストールはしたものの、興味がわかず放置。しかし、ジャニーズの宣伝効果があったことを証明したいため、アプリを消すことは考えていない。

ISLANDTVでは、ジャニーズがSNS禁止のため、このアプリでその日のちょっとした出来事をInstagramのようにアップしているものを見ている。

バス比較なび、高速バス.comは、ジャニーズのコンサートに遠征に行く際に、いかに安く行けるかを検索するために使っている。コンサートやグッズにお金をかけたいので、移動費は格安でも気にしないそう。

テレビを見ていたら、Twitterに感想を書かないではいられず、YouTubeを見ていると、コメント欄に自分の考えを共有せずにはいられないため、文字の打ちすぎで指が腱鞘炎になりかけているのが最近の悩みとのことです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です