女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ツヤ肌。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。

夏の到来とともに、ファンデーションのよれが気になってくる季節がやってきましたね……。

化粧品メーカーの資生堂は、2019年に20代・30代の未婚の女性400人に実施したアンケート調査を次のように発表しています。

▼メイクした肌が、まるで素肌でいるかのようにさらさらと軽く、ベタつかない状態がキープできれば、思う存分楽しめるのにと思うデートはどれですか?

 1位:キャンプ、SUPなどのアウトドア 29.4%

 2位:食べ歩き 27.2%

 3位:海水浴 22.0%

 3位:ショッピング 22.0%

 5位:音楽フェス 21.7%

同調査での「肌のべたべたとした重さやメイク崩れは、デートの満足度(楽しさ)に影響すると思いますか?」という質問では、「とても影響すると思う」が41%、「影響すると思う」が51%で、多くの女性がデートでの肌のベタつきやメイク崩れが気になっている様子。

夏といえば、「ツヤ肌」「濡れ感」ですよね!

朝にメイクで、ツヤ肌をつくっても、暑さに負けて、べたつきや崩れが気になる人も多いのではないでしょうか。そこで、その肌をさらさらを保つためにどんな工夫をしているのか、私の周囲の女子大生に聞いてみました!

■女子大生の声

▼肌をサラサラに保つために、どんな工夫をしていますか?

・下地にセザンヌの皮脂テカリ防止下地を使い、上からミシャのクッションファンデーションのモイスチャーを使い、よれやすいフェイスラインや口周りには、ナイトパウダーにもなるようなさらさらなパウダーを使っている。

・洗顔後の乳液やクリームを控えめにしてベタつかないようにしている。

・あぶらとり紙を使用している。

・皮脂崩れに強い下地やファンデを使う。

・こまめにメイク直しをする。

・なるべく汗をかかないようにする。

・パウダーを使用している。

・リキッドファンデやクリームチークを使用している。

・汗拭き取りシートを使用している。

・洗顔の際に、拭き取り洗顔を使用している。

崩れの原因となる汗をかかないように、いろいろな工夫をしていることが分かります。「この会社のコスメを使う」といった対処法よりは、それぞれに合ったテクニックを使って、メイク方法にこだわりを持つ人が多かったです。

ちなみに今回話を聞いた中の一人で、サロンモデルなどを多く経験しているメイク上手な女子大生のAさんに、彼女なりの「夏の崩れないメイクの正解」を伝授してもらいました!

「まず、下準備としてスチーマーとかで顔マッサージとか保湿した後にメイクすると、メイクのノリがちがうのね!!
 そしてそして、崩れにくい下地とかを使う。その後、リキッドファンデをしっかりスポンジで放射状にのばして、チークもあえてクリームチークをその上からぽんぽんとのせていって(夏だからあえて鼻頭にものせて日焼けっぽくするのも可愛いですよ)、パウダーをつけるんだけど、皮脂が気になるところは押さえ込むようにしっかりとつける(Tゾーンとか小鼻付近とか)。
 眉とかも、パウダーをはたいてあげるとよし。涙袋とかそこらへんも細かく押さえてパンダ目を防止!」

夏のメイクにお困りの女子学生の皆さんはぜひご参考に。そして男性の皆さんには、女子たちの夏の努力が陰でこんなにもあることを知ってもらえたら嬉しいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、敏感肌。

2010年1月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 乾燥する季節なので、化粧水の後は乳液とクリームを重ねて使った方が言われて良い商品を探しています。こんなとき、新しい化粧品に手を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、においで気をつけていること。

2020年1月20日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の市川です。 クリスマスや年末年始はどのように過ごしましたか?「忘年会スルー」や「クリスマススルー」という言葉をよくニュース …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のこだわり。

2010年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の呉です。日に日に暑くなりオシャレにもより一層気合が入る季節になってきました。わたしも負けじと女性ファッション誌で研究しているわけですが、今 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レッグウェア。(2)

2012年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。毎日就活のパンプスを履いていますが靴ズレにも負けずむくみにも負けず頑張っています。さて、タビオ株式会社は2011年以降、履く回数が減 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リップメイク。

2009年4月25日
女子大生マーケティング部
初めて買ったメイクグッズは透明のリップグロス!女子大生マーケティング部3年の田中です。 塗るだけで華やかな印象を出してくれるリップメイク。周りの女子大生に初めてしたメイク聞いてみる …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、口臭。

2009年11月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近たまに朝からキムチを食べたくなってしまいます、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。どのくらい臭うのか自分でわからないのが怖いです。 キムチや納豆、焼き肉などを食 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メガネ。

2010年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、周りの子が持っているかわいいメガネに影響され、だてメガネがほしいと思っています。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です