女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ツヤ肌。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。

夏の到来とともに、ファンデーションのよれが気になってくる季節がやってきましたね……。

化粧品メーカーの資生堂は、2019年に20代・30代の未婚の女性400人に実施したアンケート調査を次のように発表しています。

▼メイクした肌が、まるで素肌でいるかのようにさらさらと軽く、ベタつかない状態がキープできれば、思う存分楽しめるのにと思うデートはどれですか?

 1位:キャンプ、SUPなどのアウトドア 29.4%

 2位:食べ歩き 27.2%

 3位:海水浴 22.0%

 3位:ショッピング 22.0%

 5位:音楽フェス 21.7%

同調査での「肌のべたべたとした重さやメイク崩れは、デートの満足度(楽しさ)に影響すると思いますか?」という質問では、「とても影響すると思う」が41%、「影響すると思う」が51%で、多くの女性がデートでの肌のベタつきやメイク崩れが気になっている様子。

夏といえば、「ツヤ肌」「濡れ感」ですよね!

朝にメイクで、ツヤ肌をつくっても、暑さに負けて、べたつきや崩れが気になる人も多いのではないでしょうか。そこで、その肌をさらさらを保つためにどんな工夫をしているのか、私の周囲の女子大生に聞いてみました!

■女子大生の声

▼肌をサラサラに保つために、どんな工夫をしていますか?

・下地にセザンヌの皮脂テカリ防止下地を使い、上からミシャのクッションファンデーションのモイスチャーを使い、よれやすいフェイスラインや口周りには、ナイトパウダーにもなるようなさらさらなパウダーを使っている。

・洗顔後の乳液やクリームを控えめにしてベタつかないようにしている。

・あぶらとり紙を使用している。

・皮脂崩れに強い下地やファンデを使う。

・こまめにメイク直しをする。

・なるべく汗をかかないようにする。

・パウダーを使用している。

・リキッドファンデやクリームチークを使用している。

・汗拭き取りシートを使用している。

・洗顔の際に、拭き取り洗顔を使用している。

崩れの原因となる汗をかかないように、いろいろな工夫をしていることが分かります。「この会社のコスメを使う」といった対処法よりは、それぞれに合ったテクニックを使って、メイク方法にこだわりを持つ人が多かったです。

ちなみに今回話を聞いた中の一人で、サロンモデルなどを多く経験しているメイク上手な女子大生のAさんに、彼女なりの「夏の崩れないメイクの正解」を伝授してもらいました!

「まず、下準備としてスチーマーとかで顔マッサージとか保湿した後にメイクすると、メイクのノリがちがうのね!!
 そしてそして、崩れにくい下地とかを使う。その後、リキッドファンデをしっかりスポンジで放射状にのばして、チークもあえてクリームチークをその上からぽんぽんとのせていって(夏だからあえて鼻頭にものせて日焼けっぽくするのも可愛いですよ)、パウダーをつけるんだけど、皮脂が気になるところは押さえ込むようにしっかりとつける(Tゾーンとか小鼻付近とか)。
 眉とかも、パウダーをはたいてあげるとよし。涙袋とかそこらへんも細かく押さえてパンダ目を防止!」

夏のメイクにお困りの女子学生の皆さんはぜひご参考に。そして男性の皆さんには、女子たちの夏の努力が陰でこんなにもあることを知ってもらえたら嬉しいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペア商品。

2011年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日は『いい夫婦の日』ですね。そろそろクリスマスグッズを扱うお店が増えてきて、『いいカップル』になれるようなプレゼントやカップルのペ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、今年のスキンケア。

2020年9月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部4年の井上です。こんにちは。 女子大生は大学の授業がオンラインになったことで、家にいる時間が長くなり、スキンケアや化粧の仕方が変わった女子大生 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、UVケア。

2010年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。日差しが強くなってきたので、日傘がほしいなと思うようになりました。お店に行くと、必ずかわいいデザインの日傘がないかチェックしてし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性用下着。

2011年7月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、友達によると、仲の良いカップルになるとネクタイや下着など、プレゼントの幅が広がるよう …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の選び方。

2019年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 薄着が多い夏は下着が見えてもいいように、下着の色やデザインも考えて毎日のコーディネートを考えています。 さて、株式 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、贈るうた。

2011年10月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。バレンタインデーやクリスマスなどイベントごとに有名な曲がありますが、ハロウィンの有名な曲は聞いたことがありません。恋人と一緒に過 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアスタイルの悩み。

2008年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、暑いけど髪を切りたくない、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 花王が東京・銀座で行う「街頭ヘアスタイル調査」によると、今年の5月時点で20代女性のまとめ髪の …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です