女子大生マーケティング部へようこそ!
ケータイレポートと、女子大生。(旧)

女子大生の、ケータイレポート。(191)

★経営学部3年 Mさんのケータイ

今どきの女子はどのようにスマートフォンを活用しているかを聞くインタビューシリーズ「女子大生の、ケータイレポート」。今回は、現役女子大生のMさんにお話を伺いました。

大学で経営学を学ぶ傍ら、実家が経営するクリーニング店を手伝うために在学中にクリーニング師の国家資格まで取ってしまったというMさんは、スマホをどのように使いこなしているのでしょうか。

携帯電話はPHS時代から二つ折り式、スライド式、Androidと一通り使ってきたというMさんが現在愛用中なのはiPhone6のゴールド。

スマホカバーは欲しい限定モノが海外渡航の日と重なって入手できず、結局そのまま使用。でも先日落としてしまい画面がバキバキにヒビだらけに。仕方なくそのまま使い続けています。

ドックには、Safari、Retrip、電話、乗り換え案内が常駐。よく使うスタメンのアプリは1画面目にアイコンを集め、2画面目は2軍、3画面目は3軍のアプリ。2、3画面目になると、比較的使うアプリのアイコンは親指が届く画面下部に集め、使わないものは上部へ。

よく使うSNSはinstagram。食べたものを忘れないようにランチの写真をアップ。AKB48などアイドルが大好きなMさんは、twitterでは一般の友達用とアイドル好きの仲間用のアカウントを使い分けているんだとか。

写真を撮るときは通常のカメラアプリ。滅多に自撮りはしないけれど、記念的に自分を撮る際はBeautyPlusSNOWを使用。中学、高校とネットリテラシーに厳しい学校だったからか、SNSに顔出しで写真をアップするのは今でも抵抗があるそうです。

instagramに載せる写真を加工する際に使うアプリは、Analog Paris。同シリーズには他にLondonやBudapestなど様々な都市の名を冠したものがありますが、このパリが最もビビッドでかわいい色調だと思うとのこと。

顔を隠した写真にしたいという時にはAnimal Faceを使用。

就職活動中のMさんはリクナビやマイナビなど定番も当然しようしているけれども、自分が行きたいと思うような会社や何だか気になるような会社はWantedlyのほうに多く見つかるそうです。

地方の劇場にまで行ったことがあるほどAKB48グループが好きなMさんですが、チーム内の人間模様などが好きでファンをやっているので、これがお気に入りだという曲は特にないんだとか。

 

※今回の「女子大生の、ケータイレポート。」の記事の内容は、風景を共有するiPhoneアプリ「Paddy」との連動企画です。旅行や散歩などでステキな風景に出会うための「Paddy」も、ぜひご利用下さい。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ケータイレポートと、女子大生。(旧)

女子大生の、ケータイレポート。(132)

2010年7月6日
女子大生マーケティング部
★生命理工学部3年 Iさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の呉です。ケータイから女子大生の私生活をのぞく、恒例の「ケータイレポート」。今 回は、管弦楽部に所属し …
ケータイレポートと、女子大生。(旧)

女子大生の、ケータイレポート。(196)

2017年8月26日
女子大生マーケティング部
★経済学部3年 Eさんのスマホ スマホが当たり前の今の時代を生きる女子たちのスマホの使い方を調査するインタビューコンテンツ「女子大生のケータイレポート」。今回は、公認 …
ケータイレポートと、女子大生。(旧)

女子大生の、ケータイレポート。(162)

2011年5月11日
女子大生マーケティング部
★社会情報学部3年 Yさんのケータイこんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。女子大生にとって欠かせない物のひとつであるケータイに迫るケータイレポート。今回は、大学でプロ …
ケータイレポートと、女子大生。(旧)

女子大生の、ケータイレポート(157)

2011年4月17日
女子大生マーケティング部
★国際学部3年 Sさんのケータイこんにちは。4月に女子大生マーケティング部に入部した2年の大野です。女子大生の生活に密着したケータイを知るケータイレポート。今回は国際学部に通う3年 …
ケータイレポートと、女子大生。(旧)

女子大生の、ケータイレポート。(127)

2010年6月8日
女子大生マーケティング部
★心理学科4年 Oさん こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃暑いので、よく半そでやサンダルをはいた人を見かけますね。夏服に一気に衣替えをしたいところですが、唐 …
ケータイレポートと、女子大生。(旧)

女子大生の、ケータイレポート。(173)

2011年12月5日
女子大生マーケティング部
★人間科学科2年 Kさんのケータイレポートこんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。女子大生の生活に密着したケータイに迫る、ケータイレポート。今回はサークルの飲み会の幹事 …
ケータイレポートと、女子大生。(旧)

女子大生の、ケータイレポート。(15)

2008年9月28日
女子大生マーケティング部
★経営学部3年 Oさんのケータイ こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生の必需品であるケータイを取材し、そのこだわりを大公開する「ケータイレポート」。今回は都内 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です