女子大生と、新浪微博。

4年以上にわたってこのブログで情報発信してきた「女子大生マーケティング部」ですが、今年からさらに新しいステージに挑戦することになりました。
中国で利用者数3億人を突破したことが発表されて話題沸騰中の「新浪微博」(シナ・ウェイボー)にアカウントを開設しました!「女子大生マーケティング部」、とうとう海外向け情報発信のスタートです。

ウェイボー(微博)とは中国のミニブログのことです。中国語でブログのことを「博客」と書くそうですが、140文字以内で書けるため「微博」と呼ばれます。140文字なので日本では「中国版ツィッター」などと紹介されることが多いですが、コミュニティやゲームなどの付属機能が充実しているため、twitterというより、どちらかというとfacebookやmixiのようなSNS、またGREEやモバゲーのようなソーシャルゲームに近いかもしれません。
様々な中国企業が参入しているウェイボーの中でも、「新浪微博」は登録者数が3億人を突破し、中国国内で最もアクティブなウェイボーだと言われています。利用者数だけでも日本人の人口をはるかに凌駕しており、中国進出を目指す企業も続々とアカウントを開設しています。
現在「女子大生マーケティング部」に、中国語が堪能な学生メンバーはいません。第二外国語で少し習ったかなーというメンバーがいる程度です。そんな私たちで、どれだけ日本から中国に情報が発信できるのか、実験的に利用開始しました。
2ヶ月間ほどテスト的に情報を書き込んでいましたが、2ヶ月経って現時点で既に1,000人を超えるユーザーの方にフォローを頂いています。現在は日記的に雑多な書き込みをしていますが、そのうち情報の精度を整えて、日本から有用な情報がお届けできるようにしたいと思います。また、新浪微博を使ってみて気付いた感触や中国人ユーザーの動向などは、こちらのブログでも逐次ご紹介していきたいと思います。
新浪微博での「女子大生マーケティング部」のアカウント名は、「東京的女大学生的流行部」です(これももちろん正しい中国語ではないと思いますけど…)。よろしければ、この機会に新浪微博に登録してフォローして頂けると嬉しいです。登録は中国語ですが、私たちでもできたので恐らく誰にでもできると思います。どうぞよろしくお願い致します。
●「東京的女大学生的流行部」
スマートフォンでもアクセスできるので、日々の学生生活の中で気軽に更新しています。