女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、電子漫画。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。スマホやタブレットが浸透して本や雑誌を電子機器で読む機会が増えていますが、私は今だに試してみたことがありません。チャレンジしてみようかな。さて、1月12日の朝日新聞では2011年イーブックジャパン電子漫画売れ行きランキングを発表しています。 

▼2011年イーブックジャパン電子漫画売れ行きランキング
 1位:グラップラー刃牙
 2位:美味しんぼ
 3位:静かなるドン
 4位:ゴルゴ13
 5位:ジパング
 6位:ブッタ 
 
スマホより紙の漫画の方が… 
1位は板垣恵介さんのグラップラー刃牙でした。多くが名作漫画で長編のものとなっています。さて、私の周りの女子大生は私を含め、電子漫画を読んだことがある人がいませんでした。そこで、なぜ利用したいと思わないのか理由をきいてみました。 
・電子漫画を読む媒体がスマホしかないので、文字が小さくて読み辛そう。アップにすると絵全体が見えなくなりそうだから読まない。 
・スマホやタブレットで漫画を読むとしたら家より電車やカフェとかになると思うので、周りに気を使って声を出して笑ったりできないから読まない。
・漫画は紙で読むもの!面白いページやこの人誰だっけ?となったときに読み返す際も紙ならパラパラめくってすぐ戻れる。 
・小説とかならまだわかるが、漫画を電子機器で読むメリットがよくわからない。 
・電池がすぐなくなりそうだから嫌だ。
みなさん漫画は家で読むことが多くわざわざ家でスマホを使って漫画を読むメリットがないと思っているそうです。また好きな漫画は本棚にコレクションしたいなど、女子大生は読む以外の目的も求めているようです。 
私も漫画は紙で読む派の一人です。コレクションもしています!そのため電子漫画の購入サイトを自ら開くことはまずないです。なので年代別のランキングの情報や、こんな新刊がでましたといった情報が定期的に端末に送られてくれば、暇な時にちょっと覗いてみようかな、となると思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通販。

2010年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。雑誌「steady.」の8月号で、読者1000人を対象に通信販売に関するアンケートを行っていました。その結果、読者がワンピースを …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、写真撮影。(2)

2012年5月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。大学に入ってから買ったデジカメの調子が最近悪いので買い替えたいです。さて、株式会社ニコンイメージングジャパンは35歳~59歳の「カメ …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お財布。(3)

2011年3月31日
女子大生マーケティング部
はじめまして、新しく女子大生マーケティング部に加わった2年生の三鬼と申します。この間先輩から「古い財布はお金が貯まらない」という話を聞きました。本当かどうかは謎ですが、vivi1月 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴選び。

2011年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。秋物が店頭に並びファッションはもう秋。早く雑誌に載っているような格好で街を歩きたいです。アディダスジャパンは2011年6月に20 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2010年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、日焼け止めをSKIN AQUAに乗り替えました。ポンプ式から日焼け止めをティッシュに出して、そのまま肌に塗るようにしてから …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カジュアルブランド。

2010年5月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、友人と新宿に服を買いに行ったのですが、人が多くてすぐ疲れてしまいました。セールの時に変えなくても良いので空いてる時に買い物 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です