女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ナチュラルメイク。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。まだ夏ですが、コスメは秋冬のものがどんどん雑誌に掲載され始めていますね。雑誌を見て、このコスメを試したい、欲しい、良さそう、などと友達と話す時間が大好きです。『MAQUIA8月号』では男性100人にアンケートを取ったところ、以下の結果が分かったそうです。

▼あなたは女性のナチュラルメイクが好きですか?
・YES(88%)
・NO(12%)

このデータを見ると、男性はナチュラルメイクが好みのようですね。メイク下地・リップクリーム・ファンデーション・アイブロウ・アイシャドウベース・マスカラ上のみ・チークがNO1ナチュラルメイク、と男性に支持されていました。そこで今回は、自分にとってナチュラルメイクとはどのような感じか、周りの女子大生に聞いてみました。

芸能人のメイクってどんな感じなのか、気になります。
・自分の顔の気になる所を隠しつつ、健康的に見せるメイク。
・すっぴんでは失礼な場で、すっぴんでないようにするメイク。
・ファンデーションだけ、まつげだけ、といった小部分だけのメイク。
・濃いアイシャドウを使わない、マスカラしない、ファンデーションが薄く、素肌感が分かる感じのメイク。
宮崎あおいさんのようなメイク。
・アイシャドウは肌になじむ色で、チークもほんのり、自然に見えるメイク。
この質問と合わせて、自分はナチュラルメイクか、と聞いてみたところ、聞いた女子大生のほぼ全員がナチュラルメイクだと答えていました。具体的に自分のナチュラルメイクはどのようなものか、も聞いてみました。
・最低限だけメイクする。
・自分の気になる部分だけコンシーラーで隠し、ファンデーション、アイシャドウは使わない。
・アイライナーを引く際はブラウンを使う。肌も下地は滅多に使わず、日焼け止めとオンリーミネラルのパウダーファンデーションのみ。
・アイメイクは、ラメの入ったアイシャドウベースと自然に見えるつけまつげだけ。ファンデーションは使わない。

どうやら素肌感を重視している女子大生が多いようです。隠したい部分は隠すけど自然に、メイクは一通りしているけど自然に見えるように、周りの女子大生は工夫しているみたいです。メイクを時と場合で使い分けしていたりするか、も聞いてみました。
・バイト、就活など見知らぬ人と会う場合とプライベートとで分ける。アイシャドウとグロスを変える。
・あまりしない。メイクの濃い友達といる時は、普通位はしようといった感じ。
・特に使い分けしない。就活の時も、チークを薄くした位。肌を特別綺麗に見せたい時は、普段塗らないファンデーションを塗ったりする。
・遊びに行く時や、デートの時など、気合いを入れる時はメイクを変える。
・夜は多少濃くするし、会う人によってピンクを入れたり下地を塗る。
・バイト、大学、プライベートで分ける。つけまつげの種類、アイシャドウの色を主に変える。

女子大生と、メイク時間。」では、メイク時間を短縮できるアイテムなどが書かれています。使い分けは、する人としない人が半々でした。特別な日は、ちょこっと普段のメイクにプラスする程度が多いみたいですね。最近では、気になる所はカバーしてくれるのに、自然に見えるコスメや付けたり、塗ると美容液と同じ効果のあるコスメがよく出てますよね。パッゲージにしっかり特徴・良いところが書かれていると、目に留まりやすいし試したくなります。また、見た目が可愛らしいもの、友達にさりげなく自慢できるような、話のネタになりそうなデザインだったりするのもいいかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レギンス。

2009年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。以前「女子大生と、靴下。」で様々な靴下を紹介しましたが、最近は特にレギンスがブームのようです。かかととつまさきのあいたトレンカも …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通学バッグ。

2010年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。新学期が始まってからすでに一月。そろそろ通学バッグをきちんと買いたい、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回はこんなランキングに注目してみました。(日経ウーマンよ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2011年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「non・no」12月号では、女性のアイメイクについて次のようなデータが発表されていました。 ▼「デカ目」の弱点克服ポイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お肌。

2010年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、精油や精製水などで化粧水を手作りしてみたいなあと思い、ただ今何の香りの化粧水にしようか考え中です。さて今回は、Steady …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2009年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、先日韓国に行ってきました。女子大生マーケティング部4年の佐野です。 予想はしていたものの、ソウルの免税店へ行ってビックリ!客層はほぼ全員日本人。海外ブランドの店内は人だ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケアの不便。

2020年8月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。 外でマスクを付ける機会が多くなってきて、厳しい暑さもあり、マスクによる肌のトラブルが気になります。 グラデ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、容姿。

2011年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。春から夏にかけて紫外線が強くなり、買い物していると紫外線対策の商品に思わず目がいきます。ユニリーバ・ジャパンは40代女性200人 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です