女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ダイエット。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活がはじまってから甘いものを食べる回数が増え体重増加が気になるこの頃。最近の最大の悩みだったりします。さて2011年11月30日発行の日経MJでは20~60代の1965人を対象に行った「ダイエット」に関する調査結果が掲載されています。 

 ▼現在ダイエットをしていますか? 
 はい 40.3% 
 必要を感じているがしていない 35.7%  
 いいえ 24.0%
 
甘いものってやめづらいんですよね…。 
健康体になりたい、容姿をよりよくしたいという理由で約4割の方々がダイエットに取り組んでいるとのこと。ダイエットは永遠の女子の課題?!ということで周囲の女子大生に最近体型や健康維持のためどんなことに気を配っているか聞いてみました。 
・夜ご飯はお米を食べないようにしている。面接や説明会の間の時間つぶしのためお腹が空いているわけでもないのにカフェに入る。なので夜ご飯はなるべくカロリーの高いものは摂らないように心がけるようになった。 
・最近になって野菜をものすごく食べたくてサラダやお鍋を食べることが増えた。春雨やマロニーを入れてお腹いっぱいにしようと努力している。 
・アルバイトで思い切り動くこと。ストレスや運動不足だなと思っているから動けるときにとにかく動くように意識している。 
・お米を食べるときは十三穀米や玄米にして、1回の食事でお腹いっぱいにする。今まで間食が多くお菓子は毎日食べていた。しかし最近胃もたれが次の日まであったりするのが悩み。甘いものが好きだから辛いけれど改善中。 
体型維持よりも健康面での悩みがあり食事を変えることで対策しているとのこと。ダイエットをするというより現状維持、体質改善の方が気になっているという声もありました。
雑誌や広告の特集で簡単に作れるカロリーの低いお弁当や食事の提案などがありますが、実際は作る時間のなさや手間を感じてわたしは作ったことがありません。むしろ昼食に何か買ったらプラスお菓子も買ってしまうという悪循環だったり。コンビニのおにぎりやパンと一緒に食べるならコレがおすすめ!のようにもう一品健康的に食べられるものの提案があれば簡単に試せますし、外出先で積極的に取り組めるので嬉しいです。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です