女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インフルエンザ対策。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。新年早々インフルエンザにかかり、本当の「寝正月」になってしまいました・・・みなさんはインフルエンザ対策をしましたか?日経MJ12月21日は、トレンド総研が20~39歳の男女500人を対象に実施したインフルエンザに関する意識調査を発表しています。 

▼インフルエンザ対策をしていますか?
 
 毎シーズンしている 55.2%
 
 毎シーズンではないが対策をすることもある 26.0%
 
 全くしていない 18.8% 
 
 
マスクをつければ完璧!? 
半数の人が対策をしているようです。ちなみに実際に行っている具体的な対策として、「手洗い」「うがい」が70%を超え、「マスク」「睡眠」が30%台だったとのこと。意外と「予防接種」という選択肢は少ないようです。痛いのが嫌いな女子大生は予防接種を避けているのではないかと疑問に思いますが、周囲の女子大生に今年のインフルエンザ対策を聞いてみました。 
・手洗い・うがいのみ。それさえしていれば風邪にもかからないと思うし、予防接種にお金をかけたくない。 
・予防接種をした。今年は弟が受験生なので。去年はしなかったけど、自分が受験生のときにも予防接種で対策した。 
・手洗い、うがいに加えて、熱い緑茶をたくさん飲むようにしている。いいと聞いたので。 
・手洗い・うがい。学校に行くときはマスクをして、風邪予防はしたけど、インフルエンザ予防はしてない。
基本は「風邪予防としてのうがい・手洗い」をする人がほとんどのようですが、自分や兄弟が受験生といった、冬から春にかけて大切なことがある年は予防接種で対策するという声も。今回は就活をしていない2年生にインタビューしたからか、大学生の中でインフルエンザを意識して予防接種などの対策を行っている人はなかなかいないようです。 
私も手洗い・うがいを毎日していたのですが、それでもインフルエンザにかかってしまったので、すごくショックでした・・・病院ではただ検査をして薬をもらっただけだったのですが、もし病院で「インフルエンザの潜伏期間はこれくらいなのですが、この日は何をしてましたか?じゃあもしかするとそれが原因かもしれませんねー」というカウンセリングをしてくれたら、来年からも気をつけられます。そういった、インフルエンザの原因を調べる機会が欲しいなと思いました。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おせんべい。

2010年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、友人同士の間でふくれっこという変わった形のおせんべいがちょっとしたブームです。今回、こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です