女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、著作権。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近では動画配信サイトや法改正などで、著作権の話題に触れる機会も多くなってきました。さて、2012年3月号の『日経トレンディ』は、一般書籍を電子ファイル化することを代行している会社92サイトを対象に行った「著作権」に関する調査結果を発表しています。

▼書籍のスキャンを代行している各社の著作権の扱い
 著作権の許諾が必要と記述…72%
 著作権の許諾はしていないと表明した作家122人のリストを掲載…15%
 記述は特に見当たらない…13%
線引きが難しい!
こちらは昨年末に7人の小説家・漫画家らが書籍のスキャンを代行する会社に行為の差し止めを要求したことを受け、日経トレンディが独自に調査を行ったデータ。ほとんどのサイトが著作権に関し注意を促している一方で、13%のサイトは著作権に関して記述をしていないことがわかります。
名前はよく聞くけれど、詳しいことはよくわからない…という人も多い著作権。著作権に関する疑問を、周囲の女子大生に聞いてみました。 
・CDやビデオのダビングは家族や仲の良い友達間ならOKと聞いたことがあるけれど、具体的にはどのくらいの範囲なのか。
・テレビの録画はOKなのに、インターネット配信の番組は録画禁止など、線引きの基準がわからない。
・CDのダビングをしたり本のスキャンをする会社が実在するけど、違法ではないの?
・クラスのHPに文化祭の宣伝動画を載せたら、BGMが著作権に触れると注意されたことがある。
・自分のブログなどに好きな曲の歌詞の一部を載せたり、動画サイトのリンクを貼り付けたりするのは違法なのか。
・そもそも著作権がなんなのかいまいちよくわからない。
・好きなキャラクターをまねて自分で書いたイラストを年賀状などに載せて送るのは、著作権の侵害なのか。
全体的に「線引きが曖昧で、基準がよくわからない。」といった意見が目立ちました。特にインターネット上での音楽やイラストの利用や身近な友達とのデータの共有も女子大生は積極的にしますので日頃のちょっとした場面でも疑問に思うことが多いようです。
動画配信サイトやケータイのアプリなどを利用する上で、あいまいな説明文ではなく場面別のQ&Aや私たちが何を優先的に考えるべきかなどをわかりやすくまとめた「著作権取扱い説明書」のようなページや表示などがあれば、参考にしたい女子大生も多いのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プライベート。

2010年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。初秋だというのにも関わらず、寒い日が続いていて、ひきこもっていたくなってしまっております。今回は、主に20代後半から30代の社会 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。(2)

2011年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近はコミュニケーションツールとして大活躍のSNSに関するこんなランキングを見つけました。 ▼Facebook国内ファンページ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、巣ごもり。

2010年3月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、家にいるときはみん就や2ちゃんねるのチェックを何度もしてしまいます。特にみんしゅうの「就活でみた変な奴」という掲示板が面 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リッチアイス。

2008年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 暑い日が多くなりましたね!大学内ではお昼休みに中庭でアイスを食べる学生の姿が増えて来ています。 以前「女子大生と、カップアイス」で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、悩み相談。

2011年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近私は特定の友達に悩み相談をすることが増えてきました。誰にでも、話しづらい人や話しやすい人はいるものです。 日経WOMAN11 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。

2012年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4月13日は「母の日」ですね!私は母の誕生日が4月なので特に母に日に何かを贈るわけではないのですが、周りの友人達はここ数日何を贈 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーツ(2)

2010年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日企業訪問にスーツで行き、夏のスーツは暑くて大変だなぁと実感しました。日経MJは紳士服売上高ランキングを発表しています。 ▼紳 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です