女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かつお節。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。わたしは寒い朝に出し汁ご飯を食べるのが好きでよく作るのですが、かつお節ひとつあるだけで簡単にできてしまうのでお気にいりです。さて、ヤマキ株式会社は20~49歳の全国の主婦500名に対しおこなった『かつお節』に関する調査結果を発表しています。

 
 

和食以外にもかつお節は合うのか?

▼「かつお節」を料理に使用する頻度
 
 1位:週に1回程度 25%
 
 2位:週に2~3回程度 24%
 
 3位:2~3週間に1回程度 14%
 
 4位:ほぼ毎日 11%
 
 5位:週に4~5回程度 9% 

週に1回程度かつお節を使用するという回答が25%でトップですが、全体的にみてみても週に数回はかつお節を使用するよう。粗削りのものや細かく削られたもの、ブランドでも味が違うかつお節ですが女子大生はかつお節をどのように使用しているのでしょうか。周囲の女子大生にかつお節の使用について聞いてみました。 
・焼き物にかける程度で使用する。お好み焼きやたこ焼きくらいで、他の使い道は特にない。 
・一人暮らしでよく和食をつくるからかつお節は常備している。小分けのものを必ず買う。 
・お出汁として使うなら粉末タイプを使うのでかつお節は買わない。 
・かつお節は手軽そうだけど、使い方がわからない。でも将来のために知っておきたい。 
かつお節を使用する子はあまりいなく、使っても荒削りの小分けパックを選ぶとのこと。使わない理由としては、使い方がわからない!という声が圧倒的でした。
特に一人暮らしの子だとしょっちゅうつかえないし無くならないために購入を控えるそう。実家暮らしでもかつお節から粉末出汁に移行しているため、お母さんからかつお節の出汁の取り方などは教わらない様子。しかし、将来のためには知っておきたい知識のひとつでもあるので、一人暮らしの女子大生でも手軽に身につけるプチ花嫁修行♪のような形でわかりやすく情報提供してほしいです!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です