女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子マネー。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松尾です。GW中にショッピングモールなどで、たくさんの買い物をした方もたくさんいると思いますが、便利でお得な電子マネーは使っていらっしゃいますか?『日経MJ』は2011年に、電子マネーの発行枚数についてのランキングを発表しています。 

▼主要電子マネーの発行枚数 (前払い式)
 1位:エディ
 2位:スイカ
 3位:ワオン
 4位:パスモ
 5位:ナナコ
 6位:イコカ 

いまやSuicaを使って自動販売機で新聞が買える時代。 
1位はビットワレット社が提供しているエディ(Edy)で、2位にJR東日本などが導入しているスイカ(Suica)、
3位には「ワオン!」という声でおなじみのワオン(WAON)が続いています。女子大生も電子マネーを愛用しているのでしょうか。私の周囲の女子大生たちに電子マネーについて聞いてみることにしました。 
<使う派> 
・定期で使っているのでスイカを使う。コンビニでガムやお菓子、飲み物など2、300円の買い物します! 
・駅で小銭を出すのが面倒くさいときや急いでるときはスイカでピッと。
・ポイントがつくナナコはお得! 
・イオンのショッピングモールが増えたので、ワオンを使ってる。ポイントで買い物できるくらい貯めたい! 
<使わない派> 
・スイカの下一桁が半端になるのがいやなので使いません。 
・無駄遣いしてしまう気がするので現金派。
定期で使っているスイカやパスモをお買い物に使っているという子が多数でした。そして、使う場は駅の周辺のコンビニや自動販売機が多いようです。私もスイカをよくコンビニなどで使うのですが、残金不足で改札でピンポーンと止められて恥ずかしい思いをすることがよくあります…。カード自体に残金が表示されていればそのような思いもすることがないですし、残金がいつでも確認できるので電子マネーを躊躇なくもっと上手に使えるのではないかと思います!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。(2)

2009年3月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の飯塚です。 定期の更新に、サークルの新歓活動、さらにファッションビルには春服が出揃い、春は何かと出費がかさむ時期です。買い物の際はついつい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、朝ごはん。

2009年3月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の亀下です。 最近肌荒れが気になるので、朝昼晩ときちんと食べる食生活を心掛けるようになりました。特に欠食しがちな朝ごはんには気を使っています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビCM。

2011年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の中出です。休みの日は家でテレビをみるのが好きで、DVDに撮ったものを消化したり、バラエティー番組を観たりと楽しんでいます。CM総合研究所は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、肌のトラブル対策。

2011年9月26日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん寒くなり、肌の乾燥が目立つようになりました! 新しく買ってみた石鹸^^ さて、再春館製薬所は30~79 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家族写真。(2)

2012年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。部屋の片付けをしていると、ついつい昔の写真に見入ってしまいなかなか進みません!写真も整理しないとなー。さて、2012年4月14日 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です