女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、サンキューカード。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。 母の日まで約1ヶ月となり、かわいいカードを探そうかなと思っています。イベントの時期にはお店にかわいいカードが並んで気分も明るくなります。さて、 3月10日の朝日新聞 be on Saturdayでは、2012年2月1日~10日間の銀座伊東屋での「サンキューカード」の販売数量ランキングを発表しています。

 
あげるのにワクワクします! 
▼サンキューカード販売数量ランキング 
 1位:カラーチャートクローバー/伊東屋オリジナル
 2位:クレイン LF6116TH/グラフィックステーション
 3位:ホワイトレース/グラフィックステーション
 4位:ポストカード ハート84/7days cards
 5位:ボトル/リーフワークカンパニー
 6位:漢字カード”感謝”/表現社
 7位: ローズタンドル/G. CPRESS
1位は伊藤屋オリジナルのカラーチャートクローバーでした。「サンキューカード」とはもともとウエディング用語で、ゲストに感謝の意味を込めて渡す二人からのメッセージを書いたカードのことをいいます。 しかし最近ではウエディングだけでなく、相手に感謝の気持ちを表すときにメッセージを書いて手軽に渡せるカードという意味で広まり多くの場面で使用されています。それでは、女子大生はどのような場面でどのようなサンキューカードを利用しているのでしょうか。周りの女子大生に尋ねてみました。
・バレンタインに。彼氏に日頃の感謝の気持ちを伝えるためにチョコと一緒に渡した。
・物を借りたお礼に。友達にパーティ用のドレスを借りて返すときにお礼の品と一緒に渡した。
・母の日、父の日に。日頃恥ずかしくて言えない感謝の気持ちをカードに書いてお花と一緒に渡した。口だと恥ずかしくて言えないことも文字でなら伝えられた。
女子大生はサンキューカードは感謝の気持ちを伝える際に何か物に添えて使用するよう。逆にカードを単体で渡すことはまずないとのこと。サイズも小さめのものを好んで選び、内容はびっしり書くのではなく2~3行で感謝の気持ちを書いて手渡すんだそう。
しかし、カード自体のデザインはかわいいのにもかかわらず付属の封筒が無地の白い封筒で、カード本来のかわいさが外見から伝わらないのがとても残念、という声が聞かれました。封筒のデザインまでこだわっているものや、従来の白い封筒でも自分流にアレンジできるシールが付属したものがあれば、あげるものの見た目にこだわる女子大生も積極的に利用するのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。

2008年8月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 暑ーい!この季節になると、女性の足元は、お洒落なサンダルやミュールが。そんな中、最近こんな靴を見かけませんか? グラデ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、憧れモデル。

2011年6月28日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。だんだん暑くなり、足を露出する季節になりました。やっぱりモデルは羨ましい!スタイルのいいモデルは足が細くて憧れます。さて …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スーツ。

2010年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、ようやく長かった就職活動にいったん区切りがつきました。女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、就職活動になくてはならない、スーツに関するデータに注目してみ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、防災グッズ。

2008年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 私がこの世で一番恐れているもの、それは地震。高校生の時は、毎日鞄に懐中電灯と埋まった時に助けてもらうための笛、ラジオ、それから非常 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メガネ。

2010年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、周りの子が持っているかわいいメガネに影響され、だてメガネがほしいと思っています。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏服。

2012年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近はとろけそうな日が続いて毎日服を選ぶのが億劫です。。こんなときこそ清々しく過ごしたいのですが。さて、雑誌『Cancam』20 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、足の悩み。

2010年1月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。新年セールを機に、Reebokのスニーカーを新調しようかどうか悩んでいます。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、ヒール。」「女子大生と、ヒール。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です