女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、サンキューカード。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。 母の日まで約1ヶ月となり、かわいいカードを探そうかなと思っています。イベントの時期にはお店にかわいいカードが並んで気分も明るくなります。さて、 3月10日の朝日新聞 be on Saturdayでは、2012年2月1日~10日間の銀座伊東屋での「サンキューカード」の販売数量ランキングを発表しています。

 
あげるのにワクワクします! 
▼サンキューカード販売数量ランキング 
 1位:カラーチャートクローバー/伊東屋オリジナル
 2位:クレイン LF6116TH/グラフィックステーション
 3位:ホワイトレース/グラフィックステーション
 4位:ポストカード ハート84/7days cards
 5位:ボトル/リーフワークカンパニー
 6位:漢字カード”感謝”/表現社
 7位: ローズタンドル/G. CPRESS
1位は伊藤屋オリジナルのカラーチャートクローバーでした。「サンキューカード」とはもともとウエディング用語で、ゲストに感謝の意味を込めて渡す二人からのメッセージを書いたカードのことをいいます。 しかし最近ではウエディングだけでなく、相手に感謝の気持ちを表すときにメッセージを書いて手軽に渡せるカードという意味で広まり多くの場面で使用されています。それでは、女子大生はどのような場面でどのようなサンキューカードを利用しているのでしょうか。周りの女子大生に尋ねてみました。
・バレンタインに。彼氏に日頃の感謝の気持ちを伝えるためにチョコと一緒に渡した。
・物を借りたお礼に。友達にパーティ用のドレスを借りて返すときにお礼の品と一緒に渡した。
・母の日、父の日に。日頃恥ずかしくて言えない感謝の気持ちをカードに書いてお花と一緒に渡した。口だと恥ずかしくて言えないことも文字でなら伝えられた。
女子大生はサンキューカードは感謝の気持ちを伝える際に何か物に添えて使用するよう。逆にカードを単体で渡すことはまずないとのこと。サイズも小さめのものを好んで選び、内容はびっしり書くのではなく2~3行で感謝の気持ちを書いて手渡すんだそう。
しかし、カード自体のデザインはかわいいのにもかかわらず付属の封筒が無地の白い封筒で、カード本来のかわいさが外見から伝わらないのがとても残念、という声が聞かれました。封筒のデザインまでこだわっているものや、従来の白い封筒でも自分流にアレンジできるシールが付属したものがあれば、あげるものの見た目にこだわる女子大生も積極的に利用するのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、へカラーリング。

2009年9月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、新人美容師の友人にカラーモデルとして髪を染めて貰いました。髪色を自由にできるのも学生の特権のひとつかもしれません。non …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(4)

2008年8月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 毎回「勉強になる!」「全然答えられなくて落ち込む…」と様々な評判をいただいている女子大生用語検定も今回で第4回。だんだん女子大生の …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏の好印象スタイル。

2008年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 うだるような暑さの中、街ではクールビズスタイルも増えているようですが、未だに長袖スーツスタイルも多く見かけます。そんな人達のダラダ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お金をかけるモノ。

2008年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です! 首都圏で毎週木曜日に発行されているフリーペーパー「L25」のホームページ版「L25 mobile」で、25~34歳を女性を対象にし …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、コーディネート

2011年3月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「衣服類に気を使っている割合」 とても気を使っている36.1% やや気をつ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯電話。(2)

2010年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。「女子大生と、携帯電話。」に引き続き、Steady.5月号に載っていた、こんな記事をご紹介します。 ▼携帯電話はいくつ持ち? ・ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、試着室。

2008年8月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。この夏は食欲不振で少し痩せました。いいんだか悪いんだか…(´―`;) 女性が洋服を買うときには着たときの体のラインを確認するため、試 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です