女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動車。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。去年の春休みは自動車免許取得のために教習所へ通っていました。もうすぐ取得から1年。このまま無事故・無違反で、目指せゴールド免許!です。さて、損害保険会社のソニー損保は、2010年12月に女性500人に対して実施した「新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表しています。

 ●「車を購入する際に欲しい車」ランキング (複数回答可)
 1位:パッソ(トヨタ) 32.8%
 2位:キューブ(日産) 31,7%
 3位:マーチ(日産)28.4%
 4位:ムーヴ(ダイハツ) 19.9%
 5位:ヴィッツ(トヨタ) 18.9%
 6位:タント(ダイハツ) 18.6%
 7位:モコ(日産) 18.3% 
 8位:BMW 14.8% 
いつかは欲しい、憧れのマイカー…! 
軽快な曲を使用しているテレビCMでもおなじみの、トヨタのパッソが1位でした。近年、若者の車離れが問題視されていますが、今どきの女子大生は自動車についてどう思っているのでしょうか。周囲の女子大生に新しい車が欲しいかどうか、そしてその理由を聞いてみました。
・お金があれば欲しい!懸賞にも応募したことがある。 
・まだ運転が上手くないから、車体が小さいものが欲しい。 
・ガソリン代も馬鹿にならないから燃費がいいものが欲しい。維持費はできるだけかけたくない。
・コンパクトなもので赤が好きだから、買うならパッソがいい。
・免許は持っているが、親の車を借りる程度で十分だから欲しくはない。
・彼氏の車に乗ることが多いから自分の車は要らない。
・今はおじさんのお古を使っている。新しい車も欲しいが、親が出してくれないと買い換えられないのが現実。
・家の車で十分。親と一緒に乗らないと怖い。
 運転免許を取得して車には乗れるけれども、新車となると価格も維持費もかかるので、
家族と共有したり小さな車でいいという声が多いようです。「親の車を使う」「親がお金を出してくれる」など、親が影響している意見も多く聞けました。お母さんと好みが似ているという子や、母親ととても仲が良いという子も多いようなので、母娘専用の兼用自動車があったら、思わずおねだりしてしまうかもしれません。
★「女子大生マーケティング部チャンネル」第2回放送、終了!
昨日21日、18時よりUSTREAMにて「女子大生マーケティング部チャンネル」を生放送致しました。「女子大生マーケティング部」のメンバー、中出、小堀、町田、塚原、鈴木の5名が生出演し、様々なトークを展開しました。たくさんのご視聴、ありがとうございました!今後も放送を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、急ぎの時のイライラ。

2019年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。 最近は就職活動で都心に行くことが多く、人の多さにぐったりする日も多い毎日です。 2019年6月にドリームエリア社が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学受験。

2010年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。お盆の帰省や各地のお祭りで盛り上がっているようですね。私の妹は大学受験を控えているため、お盆など関係なく毎日塾に通っていました。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デート。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。周りの女子大生は彼氏がいない子が多いです。もしかしたら、日本は結婚どころかカップルが成立しにくい環境なのかもしれませんね。『mi …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、100円ショップ

2010年9月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近旅行用品や花火でダイソーをよく利用します。日経MJでは100円ショップの売上高ランキングを発表しています。 ▼100円ショ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。(2)

2011年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。先日、友人に念願の彼氏ができ、リア充(=彼氏がいて、現実が充実していること。)になってしまったわけなんですが、その輝かしい笑顔に …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、2009年の抱負。

2009年1月1日
女子大生マーケティング部
明けましておめでとうございます\(^o^)/女子大生マーケティング部の2年田中です。2009年も女子マメンバー一同、皆さんにとって有益な記事を書けるように頑張りますので、よろしくお …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です