女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(3)>

こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今回発表するのは日経MJ2010/11/17号に掲載されていたこちらのデータです。


 


今冬、自宅で鍋料理をする機会が昨冬より増えそうですか?


・増えそう(30.4%)


・変わらなそう(65.0%)


・減りそう(4.6%)


全国の2069歳の男女1000人が回答)


 


調理の手軽さや“野菜をたくさん食べられる”など栄養面での評価が「増えそう」の理由のようです。また、“節約料理”としても支持されているようで、景気が低迷している今重宝される存在のようですね。学生の財布にも優しい鍋料理…女子大生達はどんな時に鍋料理をしようと思うのでしょうか。聞いてみました。


 




仲間たちと集まる時に…。
・心が寒い時。


・冬の寒い時。週末に家に家族が集まる時に鍋をするのが好き。


・寒い時や、皆で集まる時。


・みんなで集まるとき、集まりたいとき!


・温かいものを食べたい時、友達と集まる時。


 


気温が低い時は鍋のぐつぐつと煮える様子を思わずイメージしてしまいます。やはり寒い時は温かい鍋が食べたくなりますよね。友人と集まる際にもほとんどの子が鍋料理をしようと思うようです。一度に大量に作れるという点や、比較的安く作れるという点で重宝されているのと同時に、大勢で集まって一つの鍋を囲むという点が心をつかむ理由のようです。また、鍋料理は作る過程を周りの友人と共有できるという利点もあります。一緒に材料を購入したり、材料を切ったり、鍋のセッティングをしたり、友人みんなで一つの料理を完成させる楽しさがありますよね。“心の寒い時”に鍋が食べたくなるのは、そんな理由からかもしれません。卒業シーズンなど、少し心寂しくなるような時期に「自宅鍋フェア」などが行われていたら、ついつい鍋パーティーを開いてしまうかもしれません。また、素敵な個室+鍋セットだけをレンタルしてくれて、食材はお客さんが持ち込むと言ったスタイルのお店があったら面白いかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キーワード。

2012年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(3)

2010年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。先週の土曜日から冬休みが始まりました!今年は就職活動中心の冬休みになりそうです・・・。就活も息抜きも全力で頑張ります(・∀・)☆ さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理のもと。

2010年7月20日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近餃子がパリパリになる料理のもとを使用したらパリパリになってすごく便利でした。日経MJに料理のもとの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(3)

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで19:00からやっているアニメ「うる星やつら」にはまっています。80年代のアニメは絵や色や効果音がレトロでかわ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2011年6月3日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部の塚原です。だんだん暑くなってきましたが、節電対策により、私の大学も冷房管理が徹底的に厳しくなってきました。暑さ対策が今年は重要ですね。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレッシャー。

2011年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年もあと少しで終わってしまうと考えるとやり残したことなどがいくつか…。残された時間のプレッシャーに負けずに頑張りましょう!さて、ラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、将来設計。

2011年10月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。そろそろ就活情報が本格的に耳に入るようになり、学生としての自分のありかたについて考えさせられます。さて、ソフトバンク・ヒューマン …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です