女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。
街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?その香り、もしかしたら香水ショップに行っても見つからないかもしれませんよ。
20代の働く女性向けサイトescala cafeで香水についてのアンケートが発表されています。

▼香水使っていますか?(回答者:女性500人)
 ・はい  60.4%
 ・いいえ 39.6%

香水を使っていない働く女性は約4割もいるのです。けれど、香りに興味がないとは一概に言えません。というのも、香水をあまり使わない女子大生7人が香水以外で香り付けをしていると教えてくれたからです。
・着たときにも香りが残る洗濯洗剤を使う。
・香りつきのボディクリーム等を塗る。
・評判の香りのシャンプー&コンディショナーを使う。
・部屋をアロマで好きな香りにして身体に香りが付くようにする。
・畳んだ洋服の上にお気に入りのポプリを置いて香りをしみこませる。

ハッキリとした香りではなく、かすかに香るくらいのほのかな香りにしたくて、香水を使わないんだそう。しかし彼女たち、香水所持率は70%。その理由は・・・
・外出中、洋服に付いたタバコの匂いを消すには香水が1番だから。
・ボトルがオシャレなのでインテリアには最適。
・パッケージがかわいかったから。

効能ではなく見た目で購入してしまう「ジャケ買い」が所持率高めの一因?

活躍中のmy「香水」たち。
女性の香り好きには、自分自身が良い気分になりたいだけでなく、周囲の人も癒してあげたいという思いもあるのではないでしょうか?そんな2つの願いを叶えてくれる商品の誕生を、今か今かと心待ちにしています。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日課。

2009年4月27日
女子大生マーケティング部
寝る前に美容系サプリメントはかかさない!女子大生マーケティング部3年の寺田です。寝る前って効果ありそうな予感が…(人´∀`) 自分ではそんなに意識せずとも毎日必ずしている日課ってあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト代。

2020年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。みなさんは今欲しいものはありますか?貯めたお金をどう使おうか迷っている人もいるのではないでしょうか。 さて、以下はあすな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スイーツ。

2009年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の生亀です☆ 就職活動の合間にちょっと喫茶店に入って甘いものを食べてホッと一息。選考と選考の空き時間が長い時はこんな時間の潰し方をする事もし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。

2008年5月22日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 先日、ちょっと気になる業務用製品を見つけて感動してしまいました。「おしぼり」に香りをつける専用の香水です。現在、ネイルサロンや高級飲食店などを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、痴漢。

2012年4月17日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部4年の塚原です。 気候も暖かくなり、電車よりも自転車でどこかに行きたいと思うようになりました。 しかし、自転車がないので結局電車に頼 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、寝付けない理由。

2020年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子マーケティング部3年の井村です。 毎年、冬になると足が冷えてぬかなか寝付けないのが悩みです。みなさんは十分に睡眠を取れていますでしょうか。  積水ハイムの、2 …

POSTED COMMENT

  1. イワトビペンギンスペシャル! より:

    普段から香水は使っているのですが
    洗剤などの香りを侮っていました。
    これからも目からウロコのマーケティングリポートを
    楽しみにしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です