女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外食。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近おいしい自然食のお店を紹介してもらいました。玄米ご飯や素朴な味わいのおかずがとてもおいしかったです。10月16日の朝日新聞be on Saturdayには、無料会員サービス「アスパラクラブ」のサイトで9月下旬のアンケートに、3219人が回答したものを元にしたランキングが載っていました。

▼あなたの好きな外国料理は?
1位:中華料理(2349票)
2位:イタリア料理(2311票)
3位:フランス料理(1466票)
4位:韓国料理(1341票)
5位:スペイン料理(766票)
6位:インド料理(654票)
7位:タイ料理(490票)
8位:ロシア料理(339票)
9位:ベトナム料理(330票)
10位:ドイツ料理(301票)

寒い季節になりますと、辛くておいしい中華料理を食べて温まりたくなりますね。やはり本格的な味を手軽に楽しむには、おいしいお店へ食べに行くのが一番です。そこで、今回は周りの女子大生に外食に行く時、誰とどんな場所へ行くことが多いか聞いてみました。

お店の雰囲気も気になります!
・1人で、もしくは友人と大好きなラーメン屋さんに入る。夕飯ならラーメン、軽食ならカフェということも多い。
・友人と行くことが多い。ファミレスや居酒屋、レストランなど。料理はイタリアンか和食が多い。
・友人と行く。サークル帰りに食べに行くことが多く、学校の近くのお店に入る。
・家族や友人。一人だと外食するまでもないかと思ってしまう。でも、空き時間があったらカフェに入ることもある。
・彼氏と行く。彼氏がイタリアンが好きなので、食べに行く場所もイタリアンが多い。

カフェは一人でも行くようですが、他のお店は誰かと一緒に行くことが多いようです。次に、お店を選ぶ基準やシチュエーションについても聞いてみました。
・行き当たりばったり。遊ぶ場所が渋谷、高円寺、早稲田などが多く、若者の街なので飲食店に困らない。決める基準は、入りやすさ。また口コミや一緒にいる友人の情報もプラスして考える時もある。
・買い物の途中で行くことになることが多い。階の途中のカフェで休むこともあれば、レストラン街まで行くことも。だいたいその場で決めている。
・その日どんな料理が食べたいか考え、その場で決める。
・値段、味、長時間いられるか。事前に決めてから行く。
・居酒屋で飲む時は、事前調べてクーポンを使う。

シチュエーションや遊ぶ場所によって、お店を決める方法が変わるようです。事前に調べて行く派の女子大生は、インターネットで見つけたお店に食べに行くために、外出することもあるようです。以前もご飯を食べに行ったついでに、その周辺を散策してきたと話してくれました。たしかにおいしいと評判のお店は多少遠くても足を運んでみたくなります。その際に、HPや口コミサイトにメニューや料理の写真、お店の雰囲気の分かる写真などが載っていると、さらに行ってみたいなと思います。また、その場で選ぶ際には、日替わりメニューや季節限定のメニューの黒板などがあると、つい見てしまいます。そして、その近くにサンプルや写真がおいてあれば、思わず「おいしそう!」と思ってしまうかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マスク。

2008年11月25日
女子大生マーケティング部
喉痛いときほどカラオケに行きたくなる・・・女子大生マーケティング部の小池です。 一歩、外へ出た瞬間「寒っ」と思わず言ってしまう気温の低さ。街中ではケホケホ咳き込む音があちこちから聞 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、CD。

2011年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。知り合いに色々なジャンルの音楽をおすすめされ、CDも借りたのでこれを機会に今まで興味があまりなかったものも聴いてみようかと思って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2011年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の夏は旅行や遠出の予定もなく、夏らしくビーチでリフレッシュしたいな~という願望だけで過ごしています。旅行情報会社であるトリッ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、時間利用。

2010年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。大学生もそろそろ夏休みに入ってくる頃なのではないでしょうか。だらだらせず、きっちりとやるべきことをやれる夏休みにしたいと思って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ(2)。

2012年2月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。小さい頃からバレエを習っている友達が、大学生になった今もまだずっと続けていると聞いてびっくりしました!私もピアノを辞めなければよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、加湿器。

2008年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の寒がり中山です。 10月に入り、朝晩は冷え込む時期になってきましたね。わたしの部屋ではもう暖房器具が大活躍! しかし、気になるのがお部屋の乾燥 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です