女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。大学の学園祭で出展する写真を撮りに行ったり、読書をしたりとこの秋はひとりでやりたいことがたくさんあってわくわくしています。宣伝会議no.787よりネットエイジアは1月8日~11日、30歳~49歳の未婚女性携帯電話ユーザー1004人に対し、「おひとりさま」に関する調査を行ったそうです。

▼ (「おひとりさま」の意味を「ひとりの時間や生活を楽しむことができる自立した女性」と説明した上で、)あなた自身は「おひとりさま」?
「おひとりさま」である(59.4%)
「おひとりさま」ではない(40.6%)

「女子大生と、ひとり。」「女子大生と、おひとりさま。」で、女子大生が行っているひとり行動や、できないひとり行動などを取り上げました。今回はおひとりさまでやってみたいこと、おひとりさまの良いところ、逆におひとりさまの困ったところなどをまとめてみました。

おひとりさま遊園地は、まだ挑戦していません・・・。

〈おひとりさまでやってみたいこと〉
・自分の気の赴くままに旅行に行くこと。家族がいたら、なかなかできない気がするので。
・一人焼き肉!ヒトカラはデビューしたので…次はこれかなと思ってます。
・ショッピング
・ひとりカレーしかないので、ひとり焼き肉や、ひとり寿司。
〈おひとりさまの良いところ〉
・何事においても、自分のペースで行動できるところ。私は一人暮らしをしているので、たまに帰省して家族と過ごすと、家族の行動に合わせながら動かなきゃいけないことが少し面倒に感じる時があります。例えばお風呂に入る時間とか、出かける時間とか…家族と住んでいる時はそれが普通だったのに、今や一人だったら 全て自分のペースで動けるのに!と思ってしまうことがあります。
・他人にペースを合わせないでよい。
・新しい出会いや発見があったりする
・一人でゆっくり買い物も、食べ物も選べるところ!
・誰にも見られていないのが良い。
〈おひとりさまの良くないところ、困ったところ〉
・海外旅行の場合、レストランに入りにくいこと(値段や雰囲気にもよりますが、なんとなく入りにくい)。あとは、海外旅行だと特に、現地の男性からのアプローチに辟易します。これは、グループだとうまく乗り切れそうで…w夜遅くなりすぎないように!という注意も必要なので、男性が羨ましく思います
・雰囲気によりますが、入りにくい時があるので困ります。
・やっぱろひとりだとつまらなくなる時がふとあること。食べ終えた時などに感想を言い合いたい。
・ひとりだと一気に食べてしまう。ふたりなら食べて、話してが出来、満腹になる。

人に気を使わないですむけれども、やはりふたりいるなら便利だったり、楽しかったりする時があるようですね。更におひとりさまレベルは、人によってだいぶ個人差が出るものだと思います。私の友人には、まずひとりでは洋服の買い物もできない、という人もいます。その理由としては、ひとりでは自分に何が合っているのかわからないから、だそう。そのような人には、ふたり連れでない分、店員さんの個別の対応が重要になってくるのではないでしょうか。また、おひとりさまレベルに応じて、挑戦したら良いことなどのリストがあると、自分のおひとりさまレベルも確認できたり、初心者の人もおもしろがるのではないかと思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ホビー

2010年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近周りにトイザらすでアルバイトしている人が多く、人気があるようです。日経MJでは玩具ホビー用品店売上高ランキングを発表していま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。(3)

2011年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日部屋の大掃除をしたら昔付き合っていた彼からのプレゼントがでてきて驚きました。リクルート社が発行している男性向けフリーペーパー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、展望台。

2010年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。時折見える建設中のスカイツリーに、なんだかわくわくしてしまいます。新しいシンボルの誕生が待ち遠しいですね。今回はこんなランキン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。(2)

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 最近「後期の授業が始まった」という声をたくさん聞くようになりました。大学生の夏休みは長く、今月末まで休みだと言う人も割と多いよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らしでの病気。

2020年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の新田です。 女子大生には、実家から離れて一人暮らしをする人が多くいます。一人で暮らすには様々な不安がつきものです。 FJネクストが20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お土産。(2)

2011年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の三鬼です。先日箱根旅行に行ったのですが、お土産屋さんで売っていた箱根のお月さまという温泉まんじゅうがおいしく、またパッケージも可愛いかった …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です