女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、公衆浴場。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近東京は急に冷え込んできたので、毎晩のお風呂が楽しみです。2010年9月2日のR25では、東京都公衆浴場基礎資料より、以下のデータが発表されていました。

▼東京都内の公衆浴場の数の推移
・昭和43年:2687軒
・昭和60年:2194軒
・平成元年:1987軒
・平成10年:1390軒
・平成19年:923軒


銭湯に行く時は、防水加工のエコバッグで。化粧水や洗願は、試供品で貰ったものを使用。
昭和43年には2687軒も存在したということにとても驚きました。
公衆浴場というのは「公衆一般が利用する浴場」というそのままの意味合いももちろんありますが、近年では「スーパー銭湯」や「健康ランド」という新たなジャンルも登場しています。
上記したスーパー銭湯や健康ランドを含む、広義での「公衆浴場」をどんな時に、どれくらいの頻度で利用しているのか、周りの女子大生に聞いてみました。(対象は全て東京・神奈川在住の女子大生)

<利用する派>
・休日の午前中、家族と行くことが多い。いつもは部活ばかりの弟も、この日は一緒についてくる。
・休日になると、家族行事の一つとしてお風呂に入りに行くことがある。忙しいお父さんも一緒に行けるので、ちょっと嬉しい。
・2,3か月に1度、高校の同級生と大人数で行く。一緒にご飯を食べたり、岩盤浴をするのが楽しい
・2カ月に1回くらいのペースで、母と2人で行く。女同士だと、楽しい!
・不定期だが、疲れがたまったら一人で行く。露天風呂やサウナでひたすらのんびりするのが好き
・アウトドアなデートをした後、疲れたので、彼氏と行ったことがある。時間を忘れてのんびりできるので嬉しい
<利用しない派>
・古いイメージがあって、なんとなく近寄りがたく思ってしまう
・いつも混んでいる気がするので、落ち着かなそうで行かない
・誰と一緒に行けばいいかわからない(一人は嫌だ…)

公衆浴場の数自体は減少していますが、女子大生は結構利用しているようでした。次に、あって嬉しかったサービスは何かあるか聞いてみました。

・一時期、月に2回のペースで通っていたら、突然受付カウンターで「いつもありがとうございます」、といって優待券をもらった!おかげで、タダでマッサージを体験することが出来、とても嬉しかった
・衣類などを入れておくロッカーの鍵が、いつも持ち歩くのが邪魔で嫌だったが、可愛いブレスレットのようになっていたので、腕につけているのが苦じゃなかった
・帰ろうとしたら突然雨が降り出し、困っていたら従業員の方が傘を貸してくれた
・無料で飲めるのが、ただの水ではなくてハーブ茶だった。それだけでリッチな気分になれた
・お風呂の洗い場の仕切りが、ヒノキのような木材で出来ており、なんだか居心地がよかった
・いつも行く施設のレストランでは、お風呂上がりだと分かると、まず冷たいお水をすぐに持ってきてくれる。よく見ていてくれてるな、と思い嬉しくなる

色んなところで、嬉しい体験をしているようでした。私も先日、よく行くスーパー銭湯で、お店の方に顔を覚えて頂いていたようで、「いつも来てくださってありがとう」と声をかけられました。個人差はあるかもしれませんが、私はとても嬉しかったです。
また来たい!と思うポイントは、割引券やクーポンだけではないのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お総菜。

2012年1月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。 お正月休みが終わり、また慌ただしい毎日が戻ってきました。忙しいときにお世話になることが多そうな「お総菜」。みなさんはお総菜をよく召 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、疲労回復。

2011年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。最近生活リズムを整えたら、疲労感を前よりかんじなくなりました。これからもできるだけ続けたいです。メディアインタラクティブ社は20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日本のお土産。

2011年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月27日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼2010年の訪日外国客の国・地域別割合(上位5位まで一部抜粋 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。(4)

2010年8月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。「女子大生と、カラオケ。(3)」に引き続き、カラオケ店について考えていきます。ファッション雑誌SEDA8月号では、全国の女性60 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。(3)

2011年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の3年の笹原です。本格的な春日和が続いていますね。新生活に合わせて必要なものを買ったり、新たな人間関係を築くための人付き合いだったりと、何かと出 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマスケーキ。

2011年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の小堀です。12月になり、クリスマスが近づいてきましたね。さて、コカ・コーラ社はウェブサイト「ファミリーパーク」で昨年行った、クリスマスケーキ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です