女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、公衆浴場。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近東京は急に冷え込んできたので、毎晩のお風呂が楽しみです。2010年9月2日のR25では、東京都公衆浴場基礎資料より、以下のデータが発表されていました。

▼東京都内の公衆浴場の数の推移
・昭和43年:2687軒
・昭和60年:2194軒
・平成元年:1987軒
・平成10年:1390軒
・平成19年:923軒


銭湯に行く時は、防水加工のエコバッグで。化粧水や洗願は、試供品で貰ったものを使用。
昭和43年には2687軒も存在したということにとても驚きました。
公衆浴場というのは「公衆一般が利用する浴場」というそのままの意味合いももちろんありますが、近年では「スーパー銭湯」や「健康ランド」という新たなジャンルも登場しています。
上記したスーパー銭湯や健康ランドを含む、広義での「公衆浴場」をどんな時に、どれくらいの頻度で利用しているのか、周りの女子大生に聞いてみました。(対象は全て東京・神奈川在住の女子大生)

<利用する派>
・休日の午前中、家族と行くことが多い。いつもは部活ばかりの弟も、この日は一緒についてくる。
・休日になると、家族行事の一つとしてお風呂に入りに行くことがある。忙しいお父さんも一緒に行けるので、ちょっと嬉しい。
・2,3か月に1度、高校の同級生と大人数で行く。一緒にご飯を食べたり、岩盤浴をするのが楽しい
・2カ月に1回くらいのペースで、母と2人で行く。女同士だと、楽しい!
・不定期だが、疲れがたまったら一人で行く。露天風呂やサウナでひたすらのんびりするのが好き
・アウトドアなデートをした後、疲れたので、彼氏と行ったことがある。時間を忘れてのんびりできるので嬉しい
<利用しない派>
・古いイメージがあって、なんとなく近寄りがたく思ってしまう
・いつも混んでいる気がするので、落ち着かなそうで行かない
・誰と一緒に行けばいいかわからない(一人は嫌だ…)

公衆浴場の数自体は減少していますが、女子大生は結構利用しているようでした。次に、あって嬉しかったサービスは何かあるか聞いてみました。

・一時期、月に2回のペースで通っていたら、突然受付カウンターで「いつもありがとうございます」、といって優待券をもらった!おかげで、タダでマッサージを体験することが出来、とても嬉しかった
・衣類などを入れておくロッカーの鍵が、いつも持ち歩くのが邪魔で嫌だったが、可愛いブレスレットのようになっていたので、腕につけているのが苦じゃなかった
・帰ろうとしたら突然雨が降り出し、困っていたら従業員の方が傘を貸してくれた
・無料で飲めるのが、ただの水ではなくてハーブ茶だった。それだけでリッチな気分になれた
・お風呂の洗い場の仕切りが、ヒノキのような木材で出来ており、なんだか居心地がよかった
・いつも行く施設のレストランでは、お風呂上がりだと分かると、まず冷たいお水をすぐに持ってきてくれる。よく見ていてくれてるな、と思い嬉しくなる

色んなところで、嬉しい体験をしているようでした。私も先日、よく行くスーパー銭湯で、お店の方に顔を覚えて頂いていたようで、「いつも来てくださってありがとう」と声をかけられました。個人差はあるかもしれませんが、私はとても嬉しかったです。
また来たい!と思うポイントは、割引券やクーポンだけではないのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ観戦。(2)

2010年9月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。8月も終盤に近付き、夏の高校野球も終わりを迎えました。私は普段スポーツ観戦をしませんが、高校生の時に甲子園球場で地元の学校の試合 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、イルミネーション。

2011年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。ランク王国でこんなランキングを見つけました。 ▼行ってみたいイルミネーションスポットランキング(12月4日 ランク王国) ・1位 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの変化。

2020年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大マーケティング部3年の新城志保です。 コロナウイルスの影響で、日常生活でのマスク使用が不可欠となり、これまでとは異なるスキンケアを行う学生も増えてき …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お部屋探し。

2012年3月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。1人暮らしを始める前は、どんな部屋にしようかどんな家具を置こうか考えるだけでワクワクていました。今でも雑貨屋さんやキッチングッズ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子レンジグッズ。

2010年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私の家は電気コンロなので水をゆでるのにとても時間がかかりるので、最近はもっぱら電子レンジの野菜を「ゆでる」機能を使っています。朝 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2011年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。スマホを使い始めてから出先でもインターネットが使えるため、よく通信販売を利用するようになりました。7月10日発行の『日経MJ』で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランニング。

2008年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。 もうすぐ夏休みがやってきます!(今はテスト地獄…)周りの友達に「夏休みに何する~?」と聞くと、旅行や帰省などはもちろん多いのですが …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です