女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、離島。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。大学最後の夏休みを思いきり楽しみたいと思い、今年は様々な場所に旅行に行きました。今回は、旅先にまつわるこんなデータを見つけたのでご紹介します(朝日新聞be on Saturday6月26日より)。

▼バカンスで行ってみたい離島
1位:礼文島(北海道)(1401票)
2位:屋久島(鹿児島県)(1395票)
3位:利尻島(北海道)(985票)
4位:小笠原諸島(東京都)(940票)
5位:石垣島(沖縄県)(891票)


離島はきっと、満天の星空…
以前、「女子大生と、海外旅行。(3)」で、海外旅行の経験の有無をもとに、海外旅行の印象を尋ねてみました。そこで、今回は離島に行った経験のある女子大生に、行くにあたり感じたことを尋ねてみました。
・なかなか行けない所なので、テンションが上がり、わくわくした。
・豊かな自然に癒される。
・食べ物が美味しい。
・島独特の空気が病みつきになる。
・フェリーの本数、時刻などが制限されていて、アクセスが大変。
・船で6時間半かかる所だったため、遠く感じた。
・悪天候だと船がとてつもなく揺れる。
・交通費が高い。
・物価が高い。

プラスのイメージを抱いていた人がいる半面、マイナスのイメージを抱いていた人も多かったです。中には、実際に行ってみて、やはり閉鎖的な印象を受けたとの感想をもった女子大生もいました。では、行った経験のない女子大生はどのように考えているのでしょうか。彼女たちの離島に対する意見を紹介したいと思います。
・海が綺麗で、スキューバダイビングができそう。
・のんびり過ごせそう。
・自然が豊かそう。
・アクセスが大変で、気軽には行けない場所。
・「ご近所さんも家族」というような雰囲気がありそう。
・住民同士の絆が強そう。
・行ってみたいと思うが、優先して行きたいと思う島がない。
・一人でゆっくりしたい、自然の多い場所でのんびりしたいと思った時に行きたい。
・いずれは行ってみたいと思うが、2~3泊するなら楽しめる場所が多い所に行ってしまう。

行った経験のない女子大生も、一度は行ってみたいと思っている人がほとんどでした。しかし、他に行きたい場所があり、優先順位が低いというのが現状のようです。そんな女子大生が行ってみたい離島として挙げたのは、屋久島軍艦島波照間島などでした。屋久島を挙げた子は、メディアや友人の勧めから行きたいと思ったと話してくれました。また、軍艦島を挙げた子は廃墟の写真が好きで、島全体が廃墟という軍艦島に興味があるようです。そして、波照間島は、以前漫画家の北川みゆきさんが波照間島をテーマにした短編を書いていたため、気になっているという意見も挙がりました。「離島に行きたい」と思うきっかけは様々ですが、行ったらのんびり過ごしたいと考える女子大生は多いように感じました。離島でのんびり過ごせる旅行パックがあれば気になってしまうかもしれません。また、一人でも行けるようなのんびり旅行プランがあったら、ふらっと行ってみたいと思ってしまうかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランニング。

2008年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。 もうすぐ夏休みがやってきます!(今はテスト地獄…)周りの友達に「夏休みに何する~?」と聞くと、旅行や帰省などはもちろん多いのですが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ホワイトデー。

2011年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼手作りプレゼントがうれしくない理由TOP5 ・1位:気に入らない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かつお節。

2011年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。わたしは寒い朝に出し汁ご飯を食べるのが好きでよく作るのですが、かつお節ひとつあるだけで簡単にできてしまうのでお気にいりです。さて、ヤ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワンセグケータイ。

2009年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、今のケータイは使い続けて2年目突入!女子大生マーケティング部2年の寺田です。いまだワンセグ未対応機種…。 2006年から始まったワンセグ機能は今ではわりと当たり前となっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暗い夜道。

2008年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 最近日が落ちるのが早くなってきましたね。秋の夜長、なんて涼しげで良い響きです。 しかし夜というのは、女性が一人歩きしにくい時間帯。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年上男性へのプレゼント。

2012年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。今年のバレンタインは就職活動中ということもあり、説明会が重なってスーツで過ごすことになりました。 さて、靴下専門店「靴下屋」を展 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、トイレ。

2010年11月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。最近急に寒くなり、ベッドから出るのが辛くなってきました。2010年11月9日の日経新聞夕刊では、トイレに関する次のようなデータを …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です