女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラー油。

女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日中華屋さんのテーブルにトッピングで食べられるラー油が置いてあり、最近流行りのものだ!とちょっと嬉しくなりました。日経MJにラー油のランキングが掲載されていたのでご紹介します。

▼ラー油の商品別シェア
1位:辛そうで辛くない少し辛いラー油 桃屋
2位:ぶっかけ!おかず「ラー油」チョイ辛 エスビー食品
3位:ラー油 エスビー食品
4位:ラー油「唐からし入」 エスビー食品
5位:黒ごまラー油 かどや製油


未だに品薄状態の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油
食べられるラー油は人気が高くて生産量が追いつかなく、広告を打たなくても売れる人気商品だそうです。ランキング1位の辛そうで辛くない少し辛いラー油はタイトルも面白く、興味がそそられます。今回はラー油について女子大生に聞いてみました。
・あまり買わないが、最近人気なので気になっている。
・家にあったので食べてみた、わざわざ買い足しにはいかないが、おいしい。
・辛そうなイメージがある。
・具が入っていると、普通のラー油より利用しやすい。
・売り切れでまだ買ったことがない。

女子大生は自分から買おうとはしないけれど、家にあったら食べたいと言った意見がありました。試してみたい気持ちがあるので、1人で消費するよりも家族でシェアする方が食べやすいようです。また、どんなもの(ご飯、ラーメンなど)に合わせるかについて聞いてみました。
・ラーメンやうどんにちょい足しするといい。
・普通のラー油はやっぱり餃子くらいにしか使わないが、食べられるラー油は白いご飯、スクランブルエッグ、パスタなどにも合う。
・鍋などにちょっと混ぜるの結構合う。
・豆腐などたんぱくなものに合う。

ご飯や卵など、味がシンプルなものには合いやすいようです。しかし、どういう風に使ったらいいか分からない人もいるようなので、ラー油のラベルなどにオススメの食べ方などを載せるといいかもしれません。
最近は食べられるラー油のハンバーガーなど工夫された商品も出てきているようです。ハンバーガーにも使われるほど人気になった理由は、なによりたれなどとして使っていたラー油が「食べられる」という今までにない概念がポイントになっているようです。以前『女子大生と商品名。』でも、豆腐の波乗りジョニーなど変わったネーミングが紹介されています。おもしろいネーミングをしたり、パッケージを工夫してみるのもいいかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム。

2010年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月15日の日経MJでは、最近発売された任天堂DSのゲームソフト、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」について、次のよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、空腹の紛らわせ方。

2020年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。春休みに入り、規則正しい生活を心がけているこの頃です。 以下のアンケートは、大正製薬が2019年12月に20〜30代の有識者女 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、焼肉。

2010年7月19日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近様々なお店でツイッターを利用した割引があると聞き、流行りを感じました。日経MJに焼肉のたれランキングが掲載されていたのでご紹介します。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人飲み。

2010年5月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。昨年サークルを引退してから団体での飲み会に行かなくなったので、すっかりお酒に弱くなってしまいました。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 先日、「女子大生と、お酒。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ストレス。

2011年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。最近前日の疲れを引きずることが多く、食事の取り方が偏って体重増加、という悪循環に悩んでいます。これも一種のストレスなのでしょうか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2011年7月11日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今年はとても暑いですね。アイスを食べながら、ぼーっとテレビを見る時間、大好きです。さて、『日経MJ』では関東圏関東圏と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。

2012年1月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。クリスマスはアルバイトで忙しいという寂しい状況になる予定です・・・やはりイベントごとの日でも、アルバイトやお仕事が休めない人もい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です