女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラー油。

女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日中華屋さんのテーブルにトッピングで食べられるラー油が置いてあり、最近流行りのものだ!とちょっと嬉しくなりました。日経MJにラー油のランキングが掲載されていたのでご紹介します。

▼ラー油の商品別シェア
1位:辛そうで辛くない少し辛いラー油 桃屋
2位:ぶっかけ!おかず「ラー油」チョイ辛 エスビー食品
3位:ラー油 エスビー食品
4位:ラー油「唐からし入」 エスビー食品
5位:黒ごまラー油 かどや製油


未だに品薄状態の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油
食べられるラー油は人気が高くて生産量が追いつかなく、広告を打たなくても売れる人気商品だそうです。ランキング1位の辛そうで辛くない少し辛いラー油はタイトルも面白く、興味がそそられます。今回はラー油について女子大生に聞いてみました。
・あまり買わないが、最近人気なので気になっている。
・家にあったので食べてみた、わざわざ買い足しにはいかないが、おいしい。
・辛そうなイメージがある。
・具が入っていると、普通のラー油より利用しやすい。
・売り切れでまだ買ったことがない。

女子大生は自分から買おうとはしないけれど、家にあったら食べたいと言った意見がありました。試してみたい気持ちがあるので、1人で消費するよりも家族でシェアする方が食べやすいようです。また、どんなもの(ご飯、ラーメンなど)に合わせるかについて聞いてみました。
・ラーメンやうどんにちょい足しするといい。
・普通のラー油はやっぱり餃子くらいにしか使わないが、食べられるラー油は白いご飯、スクランブルエッグ、パスタなどにも合う。
・鍋などにちょっと混ぜるの結構合う。
・豆腐などたんぱくなものに合う。

ご飯や卵など、味がシンプルなものには合いやすいようです。しかし、どういう風に使ったらいいか分からない人もいるようなので、ラー油のラベルなどにオススメの食べ方などを載せるといいかもしれません。
最近は食べられるラー油のハンバーガーなど工夫された商品も出てきているようです。ハンバーガーにも使われるほど人気になった理由は、なによりたれなどとして使っていたラー油が「食べられる」という今までにない概念がポイントになっているようです。以前『女子大生と商品名。』でも、豆腐の波乗りジョニーなど変わったネーミングが紹介されています。おもしろいネーミングをしたり、パッケージを工夫してみるのもいいかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。

2011年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。だんだん暑くなり、夏ももうすぐそこです。最近では、「リア充」という言葉が若者たちの間でよく使われます。「リアル(=現実)が充実し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、入浴剤。

2011年9月5日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ、暑いですね。バイト後のお風呂ほど気持ちがいいものはありません!さて、『日経MJ』2011年6月10日号には、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス事情。

2020年4月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の越後です。 近年キャッシュレス化が急速に進んでいる。女子大生は実際にキャッシュレス化しているのか、どう感じているのでしょう? …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

2010年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンサート。

2010年9月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。芸術の秋と言われる季節になりました。コンサートや美術館など、様々な場所に足を運びたいところですが、夏休みの旅行で金欠気味です。9 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です