女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、若手社員。

女子マ4年の野口です。6月になりました。私の周りもこれからの時期は暑くてリクルートスーツが嫌になりそうです。私の周りの女子大生は就職活動を終え、卒業旅行の相談をする姿がよく見られるようになりました。そこで、今回はこんなランキングに注目してみました。(The21より)

▼上司が若手社員に期待すること
1位:困難を克服する力(40.5%)
2位:新しいアイデアや工夫を生み出す力(31.2%)
3位:期待されている役割を理解し、それを果たす力(29.4%)
4位:業務に関する知識や技術(24.3%)
5位:与えられた仕事や目標をやり抜く力(20.1%)
6位:仕事に対するモチベーションを保つ力(18.8%)
7位:職場に置ける協調性(16.2%)
8位:仕事の面白さを感じる力(15.9%)
9位:仕事がしやすい環境を作る力(12.6%)
10位:仕事とプライベートのバランスを取る力(9.4%)


持ち手が取れて三回も直したリクルートバック
面接で「困難を克服した経験」をよく問われますが、やはり社会人になると責任が重くなるので、いかに逃げずに困難を乗り越えるのかが大切になってくるのかなと思いました。逆に就活本などでよく大事だと言われている「協調性」に関しては思ったよりも低い順位になっていました。協調性はあって当たり前の物と見られているのかもしれません。
私の周りの女子大生に、就職活動を終え、来年からは社会人となるにあたり、どんな新入社員になりたいか意気込みを聞いてみました。
・可愛がられる若手社員になりたい!
・適応能力とか順応性のある人間
・社長より貫禄ある社員になる。
・自ら目標をあげて前進できる社会人になりたい。
・期待以上の働きが出来る新入社員。そしていつか創りだす側になる!
・温故知新、かつ古き悪習をたたきのめしたい!

どんな新入社員になりたいかは本当に人それぞれのようです。共通しているのはみんな前向きに目標を持っているところだと思います。過去の「就職活動と、女子大生。」の記事も参考にしてみてください。
中には「社会人になって変わったねなんて言われる社会人にはなりたくない。」という意見もありました。確かに夢を持って会社に入り、入った後に夢を忘れてしまうようにはなりたくないですね。そのためにも会社と自分の相性をよく見極めることが本当に大切だと思います。会社の説明会などではよくその会社の雰囲気などがつかめないので、リクルーター制度や、社内見学をさせてくれる会社には好感が持てます。最近Twitterを利用しているのですが、森永キャラメルのマーケティングの方などがつぶやいていて、どんな考えの方が会社で働いているのかが垣間見えて、就職活動中の学生の参考にもなると思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

2008年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業(1)

2020年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の鈴木です。 新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。大学ではオンライン授業が始まっているようです。  …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オフィス環境。

2008年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 以前、ある企業のオフィスを覗く機会がありました。高層ビルの一角。窓も大きいし、机も広々。開放的なオフィス。眺めも最高! オフィス環 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、仕事。

2010年4月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、就職活動をしていることもあり、将来どういう人になりたいか考えることが多いです。R25でこんなデータを見つけたので、ご紹介し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

2012年2月10日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。 説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪さて、『日経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目して …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です