女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子レンジグッズ。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私の家は電気コンロなので水をゆでるのにとても時間がかかりるので、最近はもっぱら電子レンジの野菜を「ゆでる」機能を使っています。朝日新聞にこんなデータが載っていたのでご紹介します。

▼売れ筋必見 電子レンジグッズ
1位:チンしてこんがり魚焼きグッズ/小林製薬
2位:チン!してチップス/曙産業
3位:レンジでパスタ/エビス
4位:スチームケース/ルクエ
5位:ハートと星のたまごっち~ん(備長炭入り)/伊野商会
6位:レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー/曙産業
7位:エッグポーチャー・ジェム/タイガークラウン


このように水が切れるので、このままお皿に載せたりソースが入ったフライパンに入れることができます。
様々な種類のグッズが売っていることがうかがえますね。今回は面白いだけでなく、常用できる一人暮らしの強い味方のグッズを紹介したいと思います。
レンジでパスタ
ランキングにも載っていますが、私も所有しています。ゆでるだけでなく、お湯もきれるのでとても便利です。これがあると、ソースはコンロで作りながらレンジでパスタを茹でられるので、一人暮らしの強い味方です。
○電子レンジ用炊飯器
一人暮らしだと炊飯器を置くスペースが実はあまりとれません。なので、私もキッチンではなく、部屋に置いているのですが、これだったら場所を取らず食器として片付けられるので便利ですね。
○電子レンジ用のふた
ラップを使う代わりにこのふたを使えば節約になるうえにゴミも出ないので良いですよね。地味ですが、使えます。
上の2点の場合、一人暮らしでないと使うことは少ないかもしれませんが、一番したの電子レンジの場合は家族でも使えます。しかし、これらの商品を実際に使っている女子大生というのはあまり聞きません。知らないならまだしも、使ったことがないのは「どうせ電子レンジで作ったものはおいしくない」という固定概念があるからだと思います。実演販売や料理番組などでも使われるようになったら抵抗もなくなるかもしれませんね。また、「知らない」のはこれらが売っている場所にも問題があると思います。最近はスーパーの野菜売場などの側に「レンジで作る温野菜」は置いていますが、他にも電器屋さんの電子レンジ売り場やコンビニなどで売ったら気づく人も増えるかもしれませんね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です