こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、久しぶりに大学へ足を運んだら桜が咲いていて、すでにお花見用の場所取りがしてありました。もうそんな時期なんですね。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。
▼6万人が選んだ桜の名所ランキング2010年版
1位:奈良県の吉野山『奥千本』(約3万本)
2位:長野県の高遠城址公園(約1500本)
3位:青森県の弘前公園(約2600本)
4位:京都府の京都御苑(約1100本)
5位:東京都の上野公園(約1200本
入学してから4度目の春。時が過ぎるのは早いですね。
1位の奈良の吉野山の3万本もの桜の木は圧巻でしょうね。いつか見に行きたいものです。桜が咲いているところはこの時期どこも混んでいるイメージがありますが、女子大生はどうなのでしょうか?
・サークル行事でお花見があったので、大学に入ってからは毎年している。個人的には友達と数人でお弁当持って井の頭公園に行くくらい。
・夜桜の方が好きなので、昼のお花見の予定はない。一人でゆっくり眺めたい。
・小さい頃桜の木の周りのケムシに刺されて以来、お花見はしてないが、今年は散歩しながら写真を撮るのが好きなので、デビューしようと思っている。
・毎年する。高校の友達とは毎年井の頭公園、大学の友達とは代々木公園、たまに上野公園毎年欠かせない行事。
・家の近くの公園には家族と行き、友人とは桜の名所などに行く。
・混むのであまりお弁当を持って行きじっくり眺めることはしないが、通りがかったら写真を撮ったりはする。
する人もしない人もいるようです。私はあまり好きではないので、もっと「シートだけだと足やお尻が痛くなる」「場所取りが大変」といった意見が出るかと思いましたが、案外女子大生は気にしないようですね。しかし、「まだ寒いので、毛布やひざ掛けのレンタルがあると嬉しい」という意見もありましたので、使えるサービスはあるに越したことはないようです。
春だからこそ、気持ちもうきうきしてお花見も盛り上がります。しかし、だからこそ次にここに来る人や近隣の方も気持ち良く桜を楽しめるように、マナーを守りたいものですね