女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

こんにちは、先日韓国に行ってきました。女子大生マーケティング部4年の佐野です。
予想はしていたものの、ソウルの免税店へ行ってビックリ!客層はほぼ全員日本人。海外ブランドの店内は人だかりで入場制限。店員さんも尊敬語、謙譲語を使いこなす流暢な日本語で接客してくれました。そこでついついバッグを購入してしまいましたが、日経MJに女性用バッグブランド人気トップ10が発表されていました。

▼女性用バッグブランド人気トップ10
1位:ルイ・ヴィトン
2位:コーチ
3位:グッチ
4位:バーバリー
5位:エルメス
6位:プラダ
7位:カルティエ
8位:シャネル
9位:サマンサタバサ
10位:セリーヌ


サマンサタバサ。ディスプレイも可愛い♪
海外高級ブランドが並ぶ中、9位のサマンサタバサは小物なども展開しており、比較的女子大生に親しみのあるブランドではないでしょうか。私の周りでも1度はサマンサタバサを手に取ったことがある女子大生が多い様子。同誌によると、ブランドや価格にこだわらず自分のセンスで服やバックなどを購入している人の割合が最多とのことですが、ではいったいどのようなバッグがほしいのか、周りの女子大生に聞いてみると…
・授業の教科書や化粧ポーチなど、とにかく荷物が多いので大きめのバッグは必須。また、バッグ自体が重いものは避ける。
・定期や鍵やリップなどを、サッと取り出しやすいような位置にポケットがついていると購入の決め手になる。
・バッグの中に仕切りがついていると嬉しい。でもポケットや仕切りがありすぎるのも嫌。
・チャックがあけにくいバッグは絶対に買わない。毎日開けたり閉めたりするので。
・床に置いたときにきちんと立つバッグを選ぶ。
・チャックがついてなくても中身が見えにくくなっているバッグが良い。

全員の意見に共通するのは、デートなどおしゃれをするときに使うバッグはデザイン重視ですが、日々利用する通学バッグは機能性重視とのことでした。日々使うものにこだわりがある女子大生が多いので、用途によってデザインか機能性か店頭の説明を分けてくれると私たちにも伝わりやすく、買い物しやすいのではないかと思います。ハート

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、足の清潔。

2012年3月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。冬はブーツを履く機会が多く、足の蒸れが気になります。就活の靴も革製なので、足を清潔に保ちたいです。さて、武田製薬は20~40代女 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(4)

2008年8月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 毎回「勉強になる!」「全然答えられなくて落ち込む…」と様々な評判をいただいている女子大生用語検定も今回で第4回。だんだん女子大生の …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、乾燥。(2)

2012年1月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。私は最近唇の乾燥がかなり気になります。カサカサの唇では、どうもお化粧の見栄えが変わってきます。 さて『marisol』1月号では …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、贈るうた。

2011年10月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。バレンタインデーやクリスマスなどイベントごとに有名な曲がありますが、ハロウィンの有名な曲は聞いたことがありません。恋人と一緒に過 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香水。

2010年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨日のケータイレポートのIさんは「良い香りのものにはまっている」と言っていました。アロマランプの流行も続いているようで、最近は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、パンツスタイル。

2011年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。梅雨も明け、いよいよ本格的な夏になってきました。私は、暑さをしのげる洋服やコーディネートを日々模索中です。『Steady』201 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です