女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、ファンデーション。

こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です♪
高校生の頃はアイメイクにやたら力を入れていた私も、二十代に突入してからはパーツメイクよりベースメイクに力を入れるようになりました。肌がキレイって大事なポイントですよね。しかし体質や生活習慣は人それぞれ違うもの。すっぴん美人への憧れは抱きつつも、そう簡単になれるものではありません。そんな悩める女性の強い味方、ファンデーションは多くの女性の必須アイテムとなっています。
日本経済新聞が現在ファンデーションを使用している女性448人を対象に行った調査結果によると、ファンデーションを利用する頻度は毎日が53.3%!半分以上の女性が日常的に利用している事がわかります。では、数多くの商品が存在するファンデーションの中からどのような基準で選んでいるのでしょうか。

▼ファンデーションを購入する時の重視点
1位:価格
2位:透明感・素肌感
3位:(パウダリーかリキッドかという)タイプ
4位:ブランド
5位:カバー力
6位:化粧もち


これらの道具を駆使してベースメイクが出来上がります。
周囲の女子大生にベースメイクついて話を聞いてみると、「こだわる派」と「こだわらない派」の二つに大きく別れました。得られた意見からその両方の意見で多かったものをいくつかあげてみました。
<ベースメイク命!こだわる派>
・使用頻度はほぼ毎日
・雑誌や販売員から積極的に情報を収集
・季節によって使い分けている
・自分の肌質とファンデの特徴を心得ている
・値段より重視するのはもちろん質
・下地、コンシーラー、ファンデーション、パウダーどれも欠かせない
・出かける前用ファンデと、出先での直し用ファンデを使い分けている

<ベースメイクって顔自体変わらないし・・こだわらない派>
・化粧自体あまりしない
・ファンデは肌に良くないのでパウダーのみ
・値段が高いのでドラッグストアで安いものを購入
・試供品で充分
・あまり必要性を感じないのでたまにコンシーラーを使う程度

同じファンデーションでも求めるものは人それぞれ。ファンデーションに限らずあまりこだわらない人でも思わず欲しくなってしまうような、少数派向け商品やユニークな商品など、魅力的な商品が増えていくと、リピーターが増えるかもしれませんね!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、一人旅。 

2009年3月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の益子です(゜3`)。 殆どの大学が春期休暇に入り、旅行に出掛ける学生が多いようです。友人との学生旅行だけではなく、一人旅に出掛ける学生も居 …
データと、女子大生。

女子大生と、冷凍食品。(2)

2010年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。私が最近復帰した吹奏楽サークルは、メンバーの仲を深める機会の一つとして、土曜日に昼食の時間があります。土曜日は全員昼食を持参して …
データと、女子大生。

女子大生と、新発売の飲み物。

2009年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。冷たい飲み物の消費量がぐんと増える夏、今年も様々な飲み物が発売されていますが、皆様いくつチェックしたでしょうか?日経MJにこんな …
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子選び。

2008年8月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の寺田です。 私はお菓子大好きですが、ちょっとひとつまみすれば満足なので、ちょっとずつ持ち運べる小分けパックタイプのお菓子を選んでます。 大手菓子メーカー江 …
データと、女子大生。

女子大生と、世界遺産。(2)

2010年1月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、就職活動から目をそらすために卒業旅行について空想することが多くなってきました。候補として挙がっているのは、インドでアーユル …
データと、女子大生。

女子大生と、プロポーズ。

2008年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 大学生にはまだ早い話かもしませんが、私の周りには「結婚したい」と思いながら彼と付き合っている友人が何人もいます。 そんな女子大生の …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です