女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、写真。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の宮本です。先日、観光旅行に行き、たくさんのお土産と記念写真と共に帰宅しました。デジタルカメラには、現像に出しにくいようなはっちゃけた写真も多々撮ってしまいました。日経MJに以下のようなデータが紹介されています。富士フィルムによる資料です。

▼デジタルカメラによるショット数の増加と現像率

このグラフでの、「総ショット数」というのは、国内において1年間でどれだけの写真がデジタルカメラで写されているかというデータで、「現像数」というのは、その中で実際に写真屋さんで現像されたものの枚数です。年々ショット数は増えているというので、周りの女子大生にも“デジカメプリント事情”を聞いてみました。

手ぶれもすぐ撮りなおせるデジタルカメラ…お世話になっています。
日頃デジタルカメラで撮った写真を写真屋さんに持っていって現像するということはまれなようです。多くはコンビニの印刷機でプリントアウトを済ませてしまうのだとか。出先で・目の前で、というのがポイントだそう。
また、現像するのは、切り抜いたりポスカでメッセージを書いたりしてミニアルバムを作るときや、大事な記念写真があるときのみという声も。わざわざ現像しない理由も聞いてみました。
・枚数が多くどれを現像したかった写真なのか、混ざってよくわからなくなった。
・現像代が高い。
・かさばって管理が面倒。
・複数人にあげるときなど、(公平性から)枚数・ショットを選ぶのが面倒・大変。

量と1枚当たりの単価が主なネックなのでしょうか。 デジタルカメラの出番が増えれば増えるほど、思い出の詰まった写真・手元に残しておきたい写真も増えてしまいます。現像したいベストショットを区別できるように、デジタルカメラにブックマークのような仕組みがあれば効率よく現像できるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、空港スイーツ。

2008年9月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏も終わりに差し掛かりました。夏は旅行や帰省で空港を利用された方も多いのでは?過去に、空弁についての記事を書きましたが、 …
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子作り。

2010年5月3日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、近くに新しくお菓子屋さんがオープンし、甘いものに目がない私は出かけていきました。今回こんなデータを見つけたのでご紹介しま …
データと、女子大生。

女子大生と、沿線。

2009年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近憧れの東急東横線を利用することが多く、電車の中で何だかウキウキしている女子大生マーケティング部4年の中並です。日本には様々な沿線があり、電車によってサービスも多種多 …
データと、女子大生。

女子大生と、スナック菓子。

2008年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 コンビニのお菓子コーナーには季節限定商品や、秋ならではの新しいフレーバーが並び、買うつもりはなかったのについつい手に取ってしまい …
データと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。

2009年4月14日
女子大生マーケティング部
最近「ヒトニー(一人でディズニーランドに行くこと)」という言葉を初めて耳にしました!女子大生マーケティング部3年の田中です。 季節ごとのイベントやエクサイティングなアトラクション、 …
データと、女子大生。

女子大生と、ひとりの時間。

2009年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。キッチンに立つことが良いストレス解消になっている女子大生マーケティング部4年の望月です。 皆さん新しく変わった環境にも慣れてきたころでしょうか。GWも終わり今度は5月病 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です