女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、マンガ。

こんにちは☆女子大生マーケティング部の田中です。
今年はデスノートのスピンオフ作品であるL change the WorLd花より男子ファイナルなどのマンガを映画化した作品が公開され、話題になっていましたね☆
この記事にあるように漫画喫茶を利用する女性も多いようですが、はたして女子大生にとってもマンガは日常生活の中に溶け込んでいるのでしょうか。L25(12月4日号)に20歳~34歳の女性1264名・男性1549名を対象にしたアンケートが発表されていました。

▼社会人になってから、定期的にマンガを読んでいる?
<女性のみ回答>
・はい(72.7%)
・いいえ(27.3%)

▼家に何冊くらいマンガがある?
<女性平均> 190冊
<男性平均> 261冊

▼マンガを好きな異性をどう思う?
<女性>
・好き(83.3%)
・苦手(16.7%)
<男性>
・好き(85.2%)
・苦手(14.8%)

どうやら、社会人になってからもマンガを読んでいる人は多いよう。
周りの女子大生にも、大学生になってからマンガを読んだことがあるかアンケートをとったところ、9人全員が「ある」と回答。絵の可愛さよりもストーリーを重視して選ぶ傾向にあり、少女マンガよりも少年マンガを定期的に読んでいるとの意見が多数。また上記のランキングと同様に、マンガ好きな異性は過度なオタクでない限りどちらかというと好きという回答が8人。女子大生にとってもマンガはポジティブな印象があり、魅かれている人が多いことがうかがえます。

社会現象にもなったNANA。日本以外でも8ヶ国語に訳されているんだとか。
絵が沢山入っているため理解しやすく、ストーリーに思わず入り込みやすくなってしまうマンガ。「百聞は一見に如かず」という諺があるように、個人的にはPOPなどにも絵や写真の切り抜きが入っていると思わず目を奪われてしまいます。マンガをヒントにして、分かりにくい説明書などにもイラストを沢山入れてくれると、女の子にとって分かりやすく読みやすいものになるのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、継続力。

2008年8月8日
女子大生マーケティング部
こんにちわ。女子大生マーケティング部の、永山です。 そろそろ夏休みが始まり、夏休みの目標を立てる人も多くなりました。最初は張り切って大きな目標を立てるのですが、なかなか続かないこと …
データと、女子大生。

女子大生と、着うた。

2009年5月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です! 電車の中で、たまにマナーモードにし忘れた人のケータイが鳴ることがありますよね。その時着うたが流れてくると、持ち主の好きな音楽が …
データと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

2010年5月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生月ということで、素敵な特典のDMがたくさんきて嬉しい、女子大生マーケティング部2年の高橋です。今回は「一人行動」に関する面白いデータを見つけたので紹介します。(アキ …
データと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。(3)

2010年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、暑くなってきましたね。かわいい春物を着る機会もあまりないままに夏服になりそうです。朝日新聞でこんなデータを見つけたのでご紹 …
データと、女子大生。

女子大生と、おつまみ

2010年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近暑い日が続き、スーパーの店頭で夏に向けた期間限定のお酒をよく目にするようになりました。そんなお酒と一緒に食べることが多いのが …
データと、女子大生。

女子大生と、マンガ。(2)

2009年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、オリコン・モニターリサーチで「後世に残したい漫画ランキング」というものが発表されて話題になっているようです。日経woma …
データと、女子大生。

女子大生と、お金をかけるもの。(3)

2010年4月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、お金が掛かっているのは交通費、速達代、待ち時間などに利用するカフェ代です。今回は、『女子大生と、お金をかけるもの』、『女子 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です