女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。
新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょうか。今回は、コンビニで昼食を買うときの副菜に注目してみました。フリーペーパー「シティリビング」がOL625人に行ったウェブアンケートによると…

▼コンビニで「副菜」には何を買う?(複数回答)
1位:サラダ(61.9%)
2位:カップスープ・みそ汁など(40.0%)
3位:和惣菜(25.0%)
4位:お弁当(15.8%)
5位:サラダ以外の洋惣菜(9.6%)

サラダが過半数を占め、OLにとって最もポピュラーな副菜のようです。女子大生はコンビニでどのような副菜を買うのでしょう?12人に聞いてみました。

▼コンビニで「副菜」には何を買う?(複数回答:松浦調べ)
1位:ヨーグルトやデザート(9人)
2位:サラダ(8人)
3位:買わない(6人)
4位:その他(サラダパスタや野菜ジュースなど)(4人)

OL同様サラダが人気ですが、お惣菜を買う人はいませんでした。また食後のひとときを楽しむためにヨーグルトやデザートを買ってお腹を満たす人が多数いることもわかります。

デザートも飲み物も買うと出費が痛い…(ノД`)
一方、手早く済ませたいときや予算の制約などで副菜を買わないという意見も多数出ました。ランチは500円以内に収めようと考えたとき、副菜の選択肢が限られてしまうのが難点だそう。
栄養バランスを考えると副菜は欲しいけれど、お金の余裕がない…。そんな女子大生のためにコンビニでおにぎりとサラダがセットで割引になったり、野菜がふんだんに使われたパンやパスタの種類がもっと増えたりすれば、大満足のランチタイムが過ごせそうです。食事

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、定期入れ。

2011年4月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼通勤に欠かせないアイテムは? ・定期入れ:59.4% ※日経 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、特保。

2012年4月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。以前は健康を意識して野菜ジュースをよく飲んでいましたが、最近ではフルーツのジュースを買うようになってしまいました。さて、2012 …
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、韓流。(3)>

2010年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は、東洋経済、10/7/31号に掲載されていたこちらのデータを発表します。 ▼韓流文化の輸出先 1位:北米(22.6%) 2位 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子育てと仕事の両立。

2012年4月8日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の塚原です。 もう4年になり、月日の早さを感じます。最近は友だちと理想の旦那像や結婚、子育てといった現実的な話しを前よりするように …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です