女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。
新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょうか。今回は、コンビニで昼食を買うときの副菜に注目してみました。フリーペーパー「シティリビング」がOL625人に行ったウェブアンケートによると…

▼コンビニで「副菜」には何を買う?(複数回答)
1位:サラダ(61.9%)
2位:カップスープ・みそ汁など(40.0%)
3位:和惣菜(25.0%)
4位:お弁当(15.8%)
5位:サラダ以外の洋惣菜(9.6%)

サラダが過半数を占め、OLにとって最もポピュラーな副菜のようです。女子大生はコンビニでどのような副菜を買うのでしょう?12人に聞いてみました。

▼コンビニで「副菜」には何を買う?(複数回答:松浦調べ)
1位:ヨーグルトやデザート(9人)
2位:サラダ(8人)
3位:買わない(6人)
4位:その他(サラダパスタや野菜ジュースなど)(4人)

OL同様サラダが人気ですが、お惣菜を買う人はいませんでした。また食後のひとときを楽しむためにヨーグルトやデザートを買ってお腹を満たす人が多数いることもわかります。

デザートも飲み物も買うと出費が痛い…(ノД`)
一方、手早く済ませたいときや予算の制約などで副菜を買わないという意見も多数出ました。ランチは500円以内に収めようと考えたとき、副菜の選択肢が限られてしまうのが難点だそう。
栄養バランスを考えると副菜は欲しいけれど、お金の余裕がない…。そんな女子大生のためにコンビニでおにぎりとサラダがセットで割引になったり、野菜がふんだんに使われたパンやパスタの種類がもっと増えたりすれば、大満足のランチタイムが過ごせそうです。食事

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。

2011年12月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の秋田です。私はよく大学の授業がない平日に友人とテーマパークに行きます。さて、日本経済新聞社は、2011年4月から9月の主要なテーマパーク・遊 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、睡眠グッズ。

2020年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です!今回は前回の睡眠の記事に引き続き、睡眠時のあれば嬉しいグッズに着目してみたいと思います!皆さんは普段寝るとき、何かグッズを使いま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子飲み。

2008年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 冷たーいビールが美味しい季節になりました。大学生といえば、サークル飲みや、ゼミ飲みに…と飲み会が恒例行事ですが、最近若い …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節電。

2011年6月16日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部の塚原です。よくコンビニなどで、「節電しながら元気に営業中」といった看板を見かけますが、 今年は東日本大震災の影響で、各業界で節電がキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、宝くじ。

2011年4月23日
女子大生マーケティング部
はじめまして!4期生として今年から女子大生マーケティング部に入部しました、直里です。最近、地元の駅前にある宝くじに小さな行列ができているのを目にしました。朝日新聞では宝くじに関する …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家具。

2011年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。自分の部屋の雰囲気を決めるのに、家具はとっても重要なアイテム。『日経MJ』は、家具業界の売上高に関する調査結果を発表しています。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ。

2020年9月27日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部4年の井上です。こんにちは。 オンライン授業ばかりで出かけることができず悶々としている最近、家で甘いものを食べてストレスを解消する学生も多いで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です