女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、カレンダー。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。
気が付けばもう2008年も残すところあと半月。カレンダーも最後の1ページになってしまい、来たる新年に向けて新しいものを物色中です。週間アスキー(12/16号)で発表されていたAmazon.co.jpカレンダーストアの売上総合ランキングでは、なんと3年連続首位を獲得しているエビちゃんカレンダーが今年も暫定1位でした!

▼2009年カレンダー総合ランキング(9月~11月上旬調べ)
1位:エビちゃん(蛯原友里)2009年カレンダー/小学館
2位:コミックカレンダー2009 家庭教師ヒットマンREBORN!/集英社
3位:2009年「きょうの猫村さん」卓上カレンダー/マガジンハウス
4位:ターシャ・テューダーのカレンダー2009/メディアファクトリー
5位:李家幽竹 花風水カレンダー2009 飾るだけで幸せ満開!/世界文化社
6位:コミックカレンダー2009 ONE PIECE/集英社
7位:コミックカレンダー2009 増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和/集英社
8位:ねこのきもちカレンダー2009/ベネッセコーポレーション
9位:銀魂 2009年カレンダー/エトワール
10位:東方神起 2009年カレンダー/トライエックス

その他ではアニメ・コミック系のカレンダーが目立ちますね。ここに出ている以外にも、百貨店や文具屋には様々な種類のカレンダーが並んでいます。

視界に入った瞬間に駆け寄りました!姫系カレンダーコーナー…可愛すぎる!!
写真のようにピンク系のものを一箇所に集められると、女性の興味を大いに引く様子。通りかかった数組の女性グループは、足を止めてカレンダーをネタに盛り上がっていました!女子大生もそろそろ来年度のカレンダーを購入している頃だろうと思い、話を聞いてみると…
<どんなカレンダーを買う(買った)?>
・数字だけじゃなくて、ちゃんと書き込める余白部分もあるものがいい
・カレンダーも部屋の一部だから、絶対可愛いもの!機能性はあまり気にしない
・めくるのが面倒なので、1~12月まで並んでいるものを買う
・あまり主張しすぎない、シンプルかつ可愛いカレンダーがあるといい
・カレンダーはデコったりしないので、元々可愛いデザインのものがいい
・キャラクターものを買う予定。1200円くらいまでが許容範囲
・机の上に置いても邪魔にならない、縦長の可愛いカレンダーが欲しい
・好きな男性芸能人のもの!それに向かって毎晩「おやすみ♡」を言う(笑)

なるほど、色々な意見が出そろいました。その中でも共通していたのは「1年間使うものだから、気に入ったものが見つかるまで探す」という意見。手帳同様、各々自分のこだわりや譲れないポイントがあるようですね。
一方で、カレンダーを使わない派の女子大生もちらほら。彼女たちは手帳のみでスケジュール管理をしたり、PCデスクトップをネット上でダウンロードできる可愛いカレンダーに設定していたりするようです。
女子大生にとってカレンダーは単に予定を書き込む便利表、というよりはむしろ部屋を彩るインテリアとして考えられているようですね。そう考えると、思いっきり凝ったデザインのカレンダーや、逆に自分で好きなようにデコれるカレンダーなどがあってもいいかもしれません。自分の部屋にも好みにもぴったり合う、理想のカレンダーは中々見つからないものです鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、芸能ニュース。

2009年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、あまりにも自分が世間を知らないことに危機を感じ新聞を真剣に読み始めたのですが、新聞記事というのは面白いですね!以前聞いた話 …
データと、女子大生。

女子大生と、中華料理。

2010年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今月頭には上海万博が始まり、テレビや新聞でたくさん紹介されていましたね。友人たちとの間でも話題になっています。めざましテレビでは …
データと、女子大生。

女子大生と、理想の人。

2010年4月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。現在、私は就職活動中ですが昨日、今日と2日続けて素敵な人事の方にお会いして今週はラッキーな週になりそうだなと感じています。R25 …
データと、女子大生。

女子大生と、映画。

2010年3月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近、「Dr.パルナサスの鏡」を観ました。今は「アリス・イン・ワンダーランド」と「イヴの時間」が早く上映しないかなと心待ちにして …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です