女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

女子大生マーケティング部の久保山です。
現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。
1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞いたんですが、ちょっと気になることがありました。
こちらの興味が湧くほど上手なプレゼンをする社会人には若手の社員が多く、逆に、人事部長などベテランの社会人ほうが、面白い事業をしているはずなのに魅力的に感じない、というようなプレゼンをしているように思ったのです。
退屈な企業プレゼンを聞いて個人的に感じたことは、
 1.緩急なく淡々と単調に話している。
 2.学生から質問する時間が圧倒的に少ない
 3.パワーポイントやパンフレットなどのツールが活かせていない

ということです。
「会社のプレゼンの魅力度で、その企業を判断する」という学生も多いので、プレゼンをしている一担当者の工夫の足りなさで、会社は有能な人材を逃がしている可能性があるかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、離職率。

2008年6月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です。 平成18年版「国民生活白書」によると、大卒生が新卒後3年以内に会社を辞めた割合は34.7%、つまり3割以上にもなるそうです。それが問題視され、 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、学習塾業界。

2011年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。学生時代には学習塾に通ったことがある人も多いでしょう。昨年4月に東京に来てから、都会の人ほど塾に通っている、というイメージも強く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

2008年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

2020年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいっ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です