女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、試着室。

こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。この夏は食欲不振で少し痩せました。いいんだか悪いんだか…(´―`;)
女性が洋服を買うときには着たときの体のラインを確認するため、試着は欠かせません。商品を買うか買わないかの決戦が行われる試着室には様々な商売のヒントがあります。男性の皆さんは普段目にしないような試着室の備品と共に、女子大生の要望をご紹介します!

試着室の中は、こんな感じです。
・フェイスカバー
トップスを試着するときにお化粧が服につかないように頭からかぶる紙のカバーのことです。一枚ずつ新しいカバーを取り出せる箱を置いているお店がほとんどですが、たまに使い回しのカバーに前に使った人のリップグロスがねっちょりくっついていることがあります。「不潔なフェイスカバーはイヤ。」という女子大生も多数。「いい香りのフェイスカバーがあったら嬉しいかも。」という意見も。

「ミュール」とは、留め具がなく、さっと履けるつっかけサンダルのこと。
・ミュール
服を着たら試着室から出て、店員さんとサイズの相談をしますが、このときにお店で用意されているサンダルには重要な共通点があります。「ヒールの高いミュール」であることです。ヒールの高い靴を履くと足が長く見えるので、お店でジーンズを試着したときにヒールの高いミュールを履いて鏡を見ると「あれ、このジーンズを履くといつもより足が長く見える!欲しい!」と思うわけです。ただ、「普段ヒールの高い靴を履かないから、たまにお店のミュールでよろける…。」なんていう子も。ヒールは高くても安定感のある太めのヒールだと助かります。
・待ち合いスペース
若い女性はデートでもお買い物をするので、女性用の洋服店の前で待たされている男性を目にすることもしばしば…。気になる商品があっても、それが申し訳なくて試着をしないで退店してしまう人もいるのではないでしょうか。
まだまだ数は少ないですが、たまに試着室の前に広いスペースとソファが用意されているお店もあります。これなら男性と一緒のときでも気を使わずに試着できるので、販売ロスを解消できるかもしれませんね。
この他にも、周りの女子大生と試着室の話をしていると、
試着中にカーテンを子供にめくられた!それ以来、ドア付きでないと安心できない。
自分の脱いだ服もかけておけるハンガーがたくさんあると嬉しい。
着替えている最中に「いかがですか?」と聞かれると返答に困る。「開けても大丈夫ですか?」など、はいかいいえで答えられる質問にしてほしい。
などと、エピソードや要望もたくさん出てきました。女性が商品を買う時に重要となる試着室には、まだまだ改良の余地がありそうですね。
鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、IC系カード。

2012年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。4月に入って後悔したこと。それはポイントカードのポイントが3月末で消滅していたことです。地味にショックでした。さて2012年4月9日 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアスタイリング。

2012年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。先日ポニーテールで外出したところ、満員電車でもみくちゃにされ、満員電車はポニーテールの敵!ということを学びました。 さて、『no …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション業界。

2011年8月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ暑い夏ですが、最近私の大好きな街下北沢の洋服屋さんでは、マネキンがもうファー(毛皮みたいなもの)の上着を着てま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院選び。

2019年12月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の工藤です。 最近はところどころでイルミネーションも見られ、街の雰囲気もクリスマスへと近づいています。街の雰囲気が変わると、自分自身も …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容クリニック。

2012年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。プチ整形や脂肪吸引、脱毛にアンチエイジングといったより治療に近い形で美容に関する施術を行う「美容クリニック」。最近雑誌やクーポン …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、照れアイテム。

2010年1月20日
女子大生マーケティング部
はじめまして、こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。 元旦から各地でセールが始まっています。私も今年は初日から参戦してきました!この機会に普段買わない洋服や小物にも挑 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、焼肉。

2012年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日高校時代のクラス会で焼肉の食べ放題に行きました。大勢で食べると楽しいですがつい食べ過ぎてしまい反省しました。さて、2012年3月 …

POSTED COMMENT

  1. 女性向けの試着室にある工夫とは?ユーザー視点で考えることを忘れない

    試着室って、入ると変に緊張してしまいます。そんな思いがあるためか、必ず試着室に入る女性って試着室で緊張しないのかなあ?と思うのです。そんななか、試着室について書いてあるブログを見つけました。どうやら女性の試着室には、いろいろ工夫があるらしいのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です