女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オトコマエな女性。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。
「anego」「ハケンの品格」「働きマン」などのテレビドラマをご存知ですか?とても若い女性に人気がありました。これらのドラマに共通するのは、バリバリと男性顔負けに働く女性が主人公であるということ!
そんな「オトコマエな女性」が、最近では増えてきているようです。
2008年3月に日経産業地域研究所が、いろいろな年代や性別を対象に行ない「日経MJ」に掲載された調査結果によると、「デートの予定」が「急に入った仕事の予定」重なった場合に、「迷わず仕事を選ぶ」と答えた人が一番多かったのは、なんと20代女性の37.7%
男性のほうが、恋人よりも仕事を大事にしているというイメージがあったのですが…。意外に最近の若い女性はクールなのかもしれません。
また、恋人との旅行の行き先を決める際、「自分がリードして決めたい」と答えた人の数は、30代以上では男性の方が多くなっているのに対し、20代では男女ほぼ同数。
最近では女性が主導権を握っている場合も多く、大手旅行会社のJTBによれば、女性の選んだ「エステ付宿泊プラン」を利用して、恋人同士でエステを受けるなんてカップルも増えているのだそう。

男性ファッション誌を読むオトコマエな女性もたくさん。
ちなみに、私の周囲の女子大学に通っている女子大生たちに、自分が「オトコマエ」だと思うところを聞いてみると…
・スポーツの後にはとりあえずビール大ジョッキ!
・彼氏とのデート先は自分が決めたい。見る映画も私チョイスで。
・ネクタイはメンズショップで購入したものを愛用中
・格闘技を見るのが大好き。特にK1・プライドがおもしろい!
・メンズもののゴツくてカッコイイアクセサリーを集めてます
・白や黒、寒色系のシンプルなものが好き。ピンクや花柄は苦手。
・ヘアーワックスや油取り紙は男性用のものを使っています

などの答えが。男性向けの商品や、大型デパートのメンズフロア、男性ファッション誌などに興味がある子は、ほぼ全員でした。

男性向け商品でも、カラフルで女性の目を惹くモノがあります。
このように、男性モノに興味を持っている女性が多い中で、最近では「オトメン」と呼ばれる乙女チックな男性も増えているのだとか。
「男だから」「女だから」という考え方は古い!となってきているのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

2008年12月28日
女子大生マーケティング部
今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。 街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ。

2010年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。先日コンビニに行った際、以前から気になっていた「俺のロールケーキ」を買ってみました。チョコレートのスポンジとたっぷりのクリームが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。

2012年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4月13日は「母の日」ですね!私は母の誕生日が4月なので特に母に日に何かを贈るわけではないのですが、周りの友人達はここ数日何を贈 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

2010年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つので …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、ペットボトル緑茶。(3)>

2011年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は日経MJ、11/17号に掲載されていた次のデータを発表します。(2010年10月下旬 インターネットによる調査) 「濃いめ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイボトル。

2009年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。先日、バイト先でタンブラーをいただいたのにいつも持って行き忘れてペットボトルを購入してしまいます。東京新聞には以下のようなデータ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です